もといや日記

横須賀走水海岸
海苔製造直売
海の家

良くなってきたかな?

2024-01-04 08:45:24 | Weblog

1月3日(水)

あけましておめでとうございます。

今年も「もといや日記」をよろしくお願いいたします。

3日から仕事始め。

海苔の調子が少し良くなってきた気がします。

相変わらず、冷凍入庫した日によって差がありますが、序盤に入庫した網は順調に伸びそうです。

健全な網が少ないので、大事に育てていきます。

わかめが育ってきました。

食害対策を強化したのと、海水温が下がってきたのが良いのかな?

防魚網にかかっていた魚はメジナだったので、わかめ・こんぶを食べていたのはメジナの可能性大。

こんぶは食害が少なかったのですが、被害の無かった種は順調。

これからもっと水温が下がってくれば、皆良くなるかも?

後1~2℃かな?

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やり直し | トップ | 全部これなら良いのに・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張れもといや (鳥取のおじさん)
2024-01-05 14:05:33
あけましておめでとう
見てますよブログ、生きてますよ俺、いってみたいな走水、沖の様子だけでなしに、陸地のようすも・・・
海に一番近い小学校が廃校になるとか、残念ですね。
頑張っています (もといや)
2024-01-06 21:59:16
鳥取のおじさん、あけましておめでとうございます。
頑張っていますよ。
走水小学校は生徒が少なくなって、噂では全校で40名以下、二年生は一人しかいないとか?
学区が広がって、すでにとなりの小学校に通学している子供もかなりいます。
親の立場からすると、生徒の多い学校に通わせるほうが子供に良い環境と思うのかな?
母校が無くなるのは寂しいのですが、生徒がこれ以上少なくなると、仕方がないのかなと思います。
もちろん、走水小学校廃校反対の署名はしましたよ。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事