もといや日記

横須賀走水海岸
海苔製造直売
海の家

桜咲いてきましたね

2011-03-30 20:49:00 | Weblog

3月30日(水)

海には、まだたくさんワカメがあります。

今日もわかめ採りです。

今日は塩わかめを作りました。

海苔と同様に、暖かくなってきて海水温が上がってきて、桜が満開になるころになると、わかめも品質は低下してきます。

品質の良い間は、フル生産です。

走水水源地の桜、咲いてきましたね。

今日も暖かい一日でした。

頑張って仕事しなければ。

クニさん一家が遊びにきました。

子供たちは春休みです。

昨年は、今頃桜が咲いていたので、走水水源地でお花見ができたのですが、今年は桜が遅れているようです。

でも今年は、桜が満開になっても、水源地が開放されません。日本がこの状態です。仕方がありません。

 

コメント (2)

間に合うかな?

2011-03-29 20:31:58 | Weblog

3月29日(火)

晴天ベタ凪ぎです。

今日はわかめ採りです。

天気が良く、空気も乾燥しているので、わかめが良く乾きました。

茎わかめも良く乾きました。

わかめもそろそろ、ラストスパートです。

今シーズン最後の海苔網張りです。

桜も咲いてきたようです。

シーズン終了までに間に合うかな?心配な長さです。

今日は、日の出から日没まで、一日晴天で凪ぎでした。

朝はまだ寒かったのですが、昼間は暖かくなり、桜の開花も進みそうです。

 

コメント (2)

駐車場が心配です

2011-03-28 20:33:59 | Weblog

3月28日(月)

北風がかなり強く吹いていましたが、海苔採りに出ました。

悪戦苦闘しながら、どうにか海苔を採って帰ってくることができました。

あの大地震以来、走水水源地の駐車場が閉鎖されています。

走水の名水も汲むことができません。

節電や計画停電実施のため、駐車場が使用できません。

通電中に入庫した車が、停電中だと出庫することが出来なくなってしまいます。

走水水源地のお花見も、今年は地震の影響で中止のようです。

あの綺麗な桜を間近で見ることができないようです。

 

4月3日より、走水海岸潮干狩りが開催される予定です。

この110台収納できる大駐車場は、潮干狩りのお客様も利用する駐車場です。

潮干狩りのお客様が使用できる駐車場が半減してしまいます。

計画停電はまだまだ続きそうです。いつ駐車場が使用できるようになるのか心配です。

 

コメント (3)

軽量作戦

2011-03-27 21:21:37 | Weblog

3月27日(日)

海苔採りに出船です。

腰痛の湿布を張って、薬を飲んで、沖に出ました。

ザルにいっぱい海苔を入れると重さは50kgちかくになります。

今日は少なめな量の海苔が溜まると、ザルを交換しました。

腰痛保護のため、軽量作戦です。

無理は禁物ですからね。

海苔の品質が落ちてきました。

後一回の摘採が限界かも?

 

福島の原発事故による海産物への放射能の被害は、ほとんど無いと解説者が説明していました。一安心です。

でも、まだ原子炉は不安定のまま、本当に安心できるのはまだまだ先になりそうです。

 

 

コメント (2)

親子で腰痛

2011-03-26 20:15:13 | Weblog

3月26日(土)

昨晩、じいーじいーが腰が痛くて寝るもの大変な状態になりました。

私も数日前にギクッとしてから、腰の痛い状態が続いています。

今日は、天気予報も風が強くなる予想だったので、親子で病院に行きました。

二人とも、レントゲンの結果は、そんなに重症ではなく、ほっとしました。

力仕事をしている人は、腰痛は持病です。

静養と適度な運動が必要です。

今日は静養、明日からは適度な仕事で、回復を待ちます。

 

コメント (2)

3年D組

2011-03-25 21:16:34 | Weblog

3月25日(金)

予定では、今日走水は計画停電が二度あることになっていました。

前日に早朝の計画停電は中止になっていたので、海苔を採りに行きました。

夜の停電も中止になったので、今日は多めに海苔を採りました。

昨日は天気があまり良くなかったのですが、今日は天気が良くなりわかめも乾きます。

海苔の残業中に、横須賀市の広報で明日・明後日の計画停電も中止だとわかりました。

計画停電のグループの細分化が発表されました。

走水は第3グループのグループDです。

学生時代のクラス分けの発表のようです。

3年D組って感じですね。

 

コメント (3)

頑張ったほうがいいのか?

2011-03-24 20:51:15 | Weblog

3月24日(木)

東京都の浄水場から放射性物質が検出されました。

東京湾も放射能汚染の心配があります。

走水で今採れている海苔・わかめも、放射能汚染による出荷停止になる可能性があります。

汚染されてなくても、風評被害で売れ残る可能性もあります。

頑張って採ったほうがいいのか、諦めて採らないほうがいいのか?

相手は見えない放射能と風評被害、自分で食べて美味しいものは、廃棄処分覚悟で諦めずに頑張って採るつもりです。

大事に育てたものを、結果が出る前に簡単に捨てる訳にはいきません。

もうひとつ、心配なことがあります。

東京の木場の貯木場から、大木が流れ出したと連絡がありました。

あの大地震と大津波、何が海に流れ出したかわかりません。

これからは、漂着物にも注意が必要になってきました。

 

コメント (2)

日本人として恥ずかしい

2011-03-23 19:42:29 | Weblog

3月23日(水)

4月から走水海岸潮干狩りが開催される予定です。

毎年、横須賀市の保健所で、貝に含まれる成分の分析をします。

実際に自分で獲ったアサリを持ち帰り、検査します。

放射能汚染の検査は、機器が無いので検査はできないようです。

仙台方面に知人がいます。

近くそちらへ行く人がいるいるので、もといや産の海苔もいっしょに持っていってもらいます。

おにぎりに巻いて食べてほしいと思います。

ガソリンが盗まれました。

風評被害で困っている漁師が使っている漁船から、タンクごとガソリンを盗まれました。

中身のガソリンは多くて3000円程度ですが、タンクは20000円以上します。

タンクごと盗まれても、ホースなどに残ったガソリンだけで、船は沖合まで走れます。そこでエンジンが停止すると命取りになることもあります。

日本全体が危機に陥っている時に、自分のことしか考えていない日本人がいると思うと、日本人として恥ずかしいと思います。

 

コメント (3)

外食しよう

2011-03-22 20:37:28 | Weblog

3月22日(火)

大震災後1週間ほど、走水大津の釣り船は操業を自粛していました。

操業を再開しましたが、世の中がこの状態なので、釣り人もまばらのようです。

福島の原発事故による放射能に汚染された農作物の出荷制限が行われています。

政府から明確な説明があったのに、他地域で作られたほうれんそうや、福島産の他の農作物も買い控えられ、売れ残っているようです。

神奈川の海産物にも被害が出てきました。売れ残りを心配して業者が買い控え、市場に魚が余っているようです。

風評被害は恐ろしいと思います。

計画停電が実施されました。

三春町にある「おいしい広場」は、グループ3でも停電にならないで営業していると情報が入ってきました。

暗い家から出て、明るい店で外食することにしました。

今日はファミリーガーデンです。

網焼きハンバーグを注文しました。

ケーキセットを頼んだので、ミルフィーユ付きです。

皆が簡単にできる同じような食事ばかりしていても、日本の経済は回っていきません。

私たちが被災者になっては、本当の大きな被害を受けた被災者を救うことはできないと思います。

 

 

コメント

計画停電中止

2011-03-21 19:34:56 | Weblog

3月21日(月)

午前中の計画停電は中止が決まっていましたが、走水が入っている第3グループは未定でした。

南西の風が強かったのですが、海苔採りをしました。

停電予定時刻に終わる量の海苔を採ってきました。

結局、今日の計画停電は中止になりました。

安心して夕飯を、電気の下で食べることができました。

三日間停電がなかったので、明日からも停電にならないような勘違いをしてしまいそうです。

 

コメント (6)