もといや日記

横須賀走水海岸
海苔製造直売
海の家

冬から春へ

2015-03-31 21:42:03 | Weblog

3月31日(火)

走水水源地の桜は満開です。

沖から見ると、水源地がピンクの綿に覆われているようです。

桜が満開。

陸は春本番になりました。

海も、冬から春へと変わってきました。

春を待っていた海のの生物が、一斉に育ってきました。

冬の海の生物は、元気が無くなってきました。

わかめにも、春の海の生物がたくさん付着するようになってきました。

わかめは大きくても、製品に使える部分がどんどん減っていきます。

後どの位、製品になるのかな?

 

コメント

最後の干しわかめ

2015-03-30 22:06:58 | Weblog

3月30日(月)

桜が満開になってしまいました。

ということは、海苔もわかめも終漁間近。

今日を逃すと、しばらくは晴天が無さそう。

干しわかめを採りましたが、今シーズンは今日が最後の干しわかめになりそうです。

塩わかめのほうが需要が多いので、明日は天気が良くても塩わかめ作りをします。

 

コメント

満開

2015-03-29 21:22:24 | Weblog

3月29日(日)

今日は、桜の散策走水水源地で地産地消ショップの出店です。

昨日・今日の暖かさで、桜が一気に満開になりました。

もといやも、地産地消出店コーナーで名産品の販売。

朝採りの生わかめも販売しました。

暖かさにつられて、お客さんも増えてきました。

でもお昼ごろから曇り、2時過ぎには雨が降り出しました。

やっぱり、もといやは桜とは縁がないのかな?

 

コメント

桜には縁がない?

2015-03-26 20:28:06 | Weblog

3月26日(木)

走水水源地の桜が、かなり咲いてきました。

ここ2~3日の花冷えで、開花が足ふみ状態。

南側に面した桜は、かなり咲き始めました。

「桜の散策 走水水源地」も始まります。

水源地内の桜の「お花見」ができます。

北側の桜はまだ咲き始めていませんが、明日からまた暖かくなる予報。

今週末は、お花見で賑やかになりそうかな?

でも、日曜日の予報には雨マーク。

29日の日曜日は、もといやで地産地消ショップを開店予定。

走水水源地でもといやが出店した日は、桜が咲いていなかったり、すでに散っていたり、大雨だったり、一度も絶好のお花見日和になった年がありません。

今年もかな?桜には縁が無さそう。

 

コメント (2)

花冷え

2015-03-25 18:45:49 | Weblog

3月25日(水)

先週は暖かい日が続き、走水水源地の桜も咲き始めました。

今月初めの時化続きで、大津陸柵の海苔は品質悪化で終漁。

海苔網の撤去です。

暖かくなってきましたが、今日は真冬のような寒さ。花冷えです。

花冷えは私にとっては、好都合。

この時期の寒さは、海苔にとってもわかめにとっても好条件。

この寒さが続いて、桜の満開も遅れることを期待しています。

 

コメント

湯河原

2015-03-24 21:49:29 | Weblog

3月24日(火)

海苔とわかめで忙しく、先輩漁師の葬儀で慌ただしい日が続きました。

今日は定休日。

最近はまっている日帰り温泉へ。

今日はちょっと足を延ばして湯河原まで。

ニューウェルシティ湯河原のいずみの湯。

日帰りでも、ゆっくり温泉を楽しめますよ。

 

コメント

今年もあさりが多い

2015-03-19 21:50:48 | Weblog

3月19日(木)

伸びていた海苔は採り終わり、雨降り陽気なのでわかめも採れません。

今日は、潮がちょっと引きます。

南西の風も強く、他の仕事ができないので、アサリ漁に出ました。

あまり潮が引かないので、掘りたい漁場は深過ぎ。

いろいろ場所を変え掘っていたら、「びっくり」!!

あさりといっしょに、20cm程度の手のひらカレイがいっしょに獲れました。

今年もあさりは豊作。

小・中・大・特大、掘る場所によってサイズはバラバラ。

これから暖かくなると、どんどん成長していくと思います。

走水海岸潮干狩りの解禁は4月5日、その頃になると中身も育っているかな?

 

コメント (3)

春?

2015-03-17 20:50:59 | Weblog

3月17日(火)

明け方まで降っていた雨が止み、朝靄。

昼間は暖かくなり20℃、春の陽気になりました。

 

でも今日、私が兄貴として頼り切っていた漁師の先輩が亡くなりました。

早過ぎます。

ショックです。

春が近づいて来たのに、私の心は冬に逆戻りです。

 

 

コメント

海の中から見たわかめ

2015-03-15 21:12:00 | Weblog

3月15日(日)

波崎の鼻から、日が沈むのが見えるようになりました。

綺麗な夕日です。

春が近づいてきた証拠、海苔もわかめもラストスパートしなくてはいけなくなってきました。

先日、いとこのリョウジくんのところに取材にきた時の写真が出来上がりました。

カメラマンが海中に潜って撮った、わかめの写真です。

いつも海面から見ているわかめ、海の中から見るとこう見えるのですね。

詳しくは、情報誌の「神奈川食べる通信」で!

 

コメント

時化続き

2015-03-13 21:32:36 | Weblog

3月13日(金)

昨日の写真です。

今日も、時化。

これで1週間、海苔の沖仕事ができません。

海苔は採れなくても、わかめは採ることができました。

強風の中、必死で採ってきました。

めかぶも干しました。

わかめは大丈夫でしたが、海苔は大ダメージ。

伸び過ぎの品質悪化で、製品にならなくなってしまった網もあります。

本当に参った。今年の海苔はこれで終わってしまうのかな?

 

 

コメント (2)