趣味多忙日記

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名越電気鉄道の車両たち

2016-02-27 18:25:08 | -車輌工作
レイアウト製作のほうが一段落ついたので、今回は車輌整備の話題をば。

架空のインターアーバン「名越(なごや)電気鉄道」の車両を整備します。



調子に乗って作ってみたw


この名越電気鉄道という架空の鉄道

実は

ワタシが大学の頃作ったホームページ

名 前 だ け 登場していた、何気に歴史ある鉄道だったりするんですが




要は、国内にアメリカンインターアーバンがあったら面白いよねってノリです。


名越市(なごやし)中心にほど近い蒲焼町駅を起点に、北の神津町(かなつまち)とを結ぶ「鉄道線」と

名越市内、神津町それぞれの軌道線を有しており、

一部の電車は軌道線と鉄道線を直通し、南は名越の「大紋通(おおもんどおり)」市電ターミナル

北は神津の「西梁瀬(にしやなせ)」まで乗り入れ

また“簡易寝台電車”と称する、全席個室寝台(シャワー設備)を有した特別列車が運行されており

“や た ら 高 額 な 運 賃”にも関わらず、サラリーマン中心に人気を博している…という

ややアレwな設定でした。


そんな前置きは置いといて…




まずは鉄道線。主力車輌はRocoのET85型/ET90型/ET485型電車とその付随車たちですが…

こやつら、古めの製品であることもあって

とにかく状態が悪いw

ebayでいくつか落札してきましたが、基本的に整備してやらないとまともに走りません。

今回はそんな車両の整備を兼ねて、カプラー交換です。


需要があるかどうかわかりませんが、

Roco電車の分解方法




まず、片側にマイナスドライバーを突っ込み




反対側にもドライバーを突っ込むと

“ずいっと”動力装置が抜き出せます。






この部分のツメを持ち上げると、カプラーボックスのふたが外れて

中のカプラーの交換ができるようになります。




はい、ということでカプラー整備

と同時に、あちらこちらの接点を磨いたり

割れた台車のギアを交換したりして

なんとか走る状態にしています。


(再掲動画)


ここまで走るようになるまで、手間がかかってるんですよ。


次に、軌道線



軌道線の主役はこの電車。

KATOのオハ31型客車にモーターを突っ込んで作ったインターアーバン電車です、が

レイアウトから落っことしたりして、ポールは折れ、前面は割れ

満身創痍の状態でした。




イメージはこやつ

PEの“おでぶちゃん”です。




で、とりあえずポールを再生。

作り方はかんたん。

材料はプラ丸棒のスライスと極細のプラ棒




プラ棒のさきっちょを丸棒スライスで挟んで…




装着。ダブルポールです




色塗って完成。

この電車は軌道線と鉄道線を直通する電車です。




大紋通市電ターミナルに乗り入れる之図。

気が向いたら寝台電車もつくりたいッスな。室内、乗客完全再現でw


コメント (2)
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