趣味多忙日記

リアルに作るだけが模型じゃない、思うまま気ままに模型製作。
鉄道模型/鉄道ゲーム/鉄道実写に関する話題等

高島屋南のディープゾーン

2018-11-04 16:09:44 | ◇写真、浜名湖、旅行。
SNCB電車の塗装を、と思ったものの、この天気では塗装もできません。

雨でも楽しめる…アーケード商店街…といえば、岐阜柳ヶ瀬!ということで

行ってきました。

ちょっと、情報も仕入れましたので。




路面電車がいなくなって久しい新岐阜駅前です。

この間まで交差点名は「新岐阜駅前」のままでしたが、知らない間に「名鉄岐阜駅前」に変わってました。

ここから北へ歩くこと15分

徹明町を過ぎると、早速現れるあやしげな空地



実はこのあたり、マンションが次々建設されようとしているらしく…

古くからある商店街の一部が、取り壊されようとしているのだそうです。

上に書いた「情報も仕入れた」というのは、そういうことでして。

なくなる前に見ておこう、という魂胆です。




柳ヶ瀬、岐阜駅から結構歩きますが、需要はどうなんでしょうか。

岐阜は中心市街も比較的交通量が少なめなので、車があれば大丈夫と踏んでいるのか。

まぁ、建てるからには、なんか商機があるんでしょうけど。


早速空き地でしたが、その西はそれなりに人通りもありまして




高島屋前ではなんかイベントやってたりと、日曜日の商店街の感じがでていますが



この角を曲がったところ。ここが、今回の目的地




こちらです。

高島屋南と呼ばれる一角なんですが…

ここも、マンション建設計画が進んでいる(8月に着工されている)そうで

じきに取り壊されるエリアになっているとのこと。

かなり趣のある建物が密集しているエリアなのだそうです。

まぁ、見てのとおり、“そんな感じ”が、すでに漂っておりますが…w

なお右手の壁は高島屋岐阜店です。


角を曲がる



おーーーーー、すごい

昭和の街角が現れましたよ。すごいすごい




いやこれは、濃いぃw

隣の劇場通りと比べると、圧倒的に人通りが少ないですが、

それでもまだまだ営業しているお店もあり、悲壮感のようなものは感じませんでした。




ここの交差点がいちばん濃い。

これ、取り壊しちゃうの?勿体ないなぁ




営業を終了したと思われる店舗の前には、様々なイラストが飾られており

ちょっとアートな雰囲気になっていました。

こちらのイラストには市電が。




マンション建設の張り紙が。柳ヶ瀬を再生する一大プロジェクトなのだそう。




しかしいい雰囲気です。向こうの突き当りが高島屋。




このまま模型にできそう。。




OK横丁。ナニがOKなのでしょうか…(コラ

どストレートな店名も気になります、入ってみたかったですが、

既に電気が来ていないようで、真っ暗でしたので、さすがに断念




アーケードで隠れてますが、ひとつひとつの建物はなかなかの年代物のようです。




まとめて取り壊しちゃうのか…もったいないなぁ…と思いますが

防火やら耐震やらのことを考えると、致し方ないのでしょうね。




どぜう


なお、岐阜の中心市街地は、この柳ヶ瀬エリアもそうですが



そうでないところもこんな雰囲気であり




駅前の大通り沿いにも




まだまだ昭和な雰囲気がそこかしこに残っていますがから




ぜひぜひ、カメラ片手に巡ってみてください。

なくなる前に、ですね。。




えらいところにファミマ入れたなw


ちょっと模型から離れた1日でした。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SNCB AM66型電車をつくる(3) | トップ | 立ち上がるパトレイバーと新... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (青三女)
2018-11-04 22:03:33
亡くなる前の金津園も
ちゃんとおさえといてねw
返信する
岐阜南口で待ってますので。。 (からんだ)
2018-11-05 19:01:32
黒塗りハイエースで迎えに来てくださいw
しかし、あれ道をつくってんですかね、どんどん更地が広がっていきますね~
返信する
Unknown (青三女)
2018-11-05 23:13:58
柳ケ瀬→なくす
金津園→なくす
県立図書館→なくす
いいものをなくすのが岐阜のクオリチィーw

今、問屋町をなくした後の玉宮町があついよ!
今度一緒にどうだい?
返信する
Unknown ()
2018-11-05 23:59:59
岐阜の町を再現するならママチャリ2ケツで朝5時まで徘徊してるおっさんも再現してね❤️
返信する
タマミヤ! (からんだ)
2018-11-06 17:51:50
玉宮町は岐阜最後の良心ですねw
花串でおでん食べて
縁屋で焼き鳥たべて
ニュータマミヤで〆たいですw
返信する
再現しますので・・・ (からんだ)
2018-11-06 17:53:05
>>芋さん
再現したいですが、その現場に居なかったので…
年末、お待ちしてますw
返信する
Unknown (さざなみ鉄道倶楽部元部長)
2018-11-12 07:28:08
Gフェスではお世話になりました。
ディープですね。昭和の街並みが無くなるのは寂しいですね・・。
スナック・エロスが気になります・・
岐阜は美濃町線が廃止になる3月に乗りに来ました。当時は駅の反対側が一大?風○街であることを知りませんでした。
再訪したい街のひとつです。
返信する
ありがとうございました~ (からんだ)
2018-11-13 23:57:29
>>元部長さん
おつかれさまでした!楽しかったですね
車両コンペも、またやりたいですね~!

昭和の街並みがなくなるのは寂しいですが、一方で
岐阜の場合、どこもかしこもこんな感じなので、なくしてもらわないと困る…という事情も。仮にも県都ですから(^^;
美濃町線がなくなってからも、相変わらず時間が止まったままですから、歩いてみるととても魅力的ですよ。遊びにいらしてください
南口も含め、どこか「古き良き日本」が残っているのが、岐阜です。南口は青三女さんが詳しいと思いますw
(仕事してみるとわかりますが、悪い意味でも古き良き日本、といった感じです…w)
返信する

コメントを投稿

◇写真、浜名湖、旅行。」カテゴリの最新記事