趣味多忙日記

リアルに作るだけが模型じゃない、思うまま気ままに模型製作。
鉄道模型/鉄道ゲーム/鉄道実写に関する話題等

まだまだ世界は広いのぉ

2012-02-01 22:30:05 | --モジュール「コモジ」


こんな本を買ってきた。

世界の“街角のトラムの”写真集。

良くあるコンビーノやボンバルディアの連接が走りまわる近代的な街並みではなく、

表紙にあるリスボンのような街並みの写真が中心の写真集です。

素晴らしい内容だったので、手に取ってそのままレジに行っちゃいましたw


トラムに関しては、結構知ってるつもりだったんですが、

世界にはまだまだ知らない“濃ゆい”トラムがたくさんあってびっくり。


example.

Electrico de Porto - Tram of Porto - November 2010


ポルトガル「ポルト―」のトラム

良くわからないけど、車道ではなく歩道と併用軌道にしちゃってるっぽい箇所が多々あるみたいです。

リスボンばりの急カーブ&急坂もステキですが、ちょいちょい路駐に阻まれて止まるのも可愛いですw


The 1913 Soller Tramway, Mallorca.


スペイン「マヨルカ島」のトラムは単車4両編成だぜ!

オープンカフェの中を併用軌道でぶち抜いてます。


Isle of Man Tram


マン島(イギリス領だと思ってたら違うらしい)のトラム

頑張れ~!ってなっちゃいますねw


Blackpool Trams November 2011


イギリス「ブラックプール」のトラムはのっけからブッ飛んでますw


世界は広いね~。



モジュの話。




ここの三角地帯、ひじょ~に中途半端でした。

そこで…




このように、石積みの坂道にしてしまいました。

三角地帯には小さな広場を設けます。

ええ、さっきの本の中にあった写真にインスパイアされて真似してるわけですよw


ただ、この場所は手前に名画座も来るので、

あんまり目立たないかもしれないなぁ。


ついでに、写真を見てインスパイアされた風景を再現すべく



レイアウト左に背景板つけてみました。

たぶん世界一有名なケーブルカーの世界一有名な坂道の写真をネットから持ってきて貼ってみた。

背景が変わっただけで急に爽やかな印象になりましたねww


こんな感じでモジュも進めよう(^^)

しかし寒い寒い!

気づいたらお外は真っ白でした。


終わり。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

↑blackpoolのトラムブッ飛びすぎてて笑ったw是非google画像検索を(^^)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人は見た目で勝負する | トップ | 時間が。。。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2012-02-02 19:47:31
インスピレーション受けまくりだね。
ミニパイクを作りたい衝動に駆られる。。。

背景板それでイイの?


返信する
Unknown (かんだ~ら)
2012-02-03 18:19:10
>>芋さん
ミニパイク楽しいですよw

>背景板
爽やかすぎます?
ヨハネスブルグのスラムとかにしたほうが良いですかね?ww
返信する
Unknown (UCC)
2012-02-05 03:27:48
みやびんとこのブログ見てケーブルカーの写真漁ってたら、その本の写真にもぶちあたった。
確かに結構惹かれるよね。住宅密集地の坂道をケーブルカーが併用軌道で上ってる写真みてちょっと衝撃やった。。。
新設の坂道はナイス!!けどヨーロッパ風にしたらあかんよwww
返信する
Unknown (かんだ~ら)
2012-02-05 22:51:37
>>Uさん
海外のケーブルカーは魅力的です(^^)
どこの町か忘れたんですが、普通の路面電車をケーブルカーの機関車?が牽引して坂を上るってとこがありました。
模型で再現したいな♪

>ヨーロッパ風にしたら
わかってますw
凱旋門や時計台は登場しませんww
返信する

コメントを投稿

--モジュール「コモジ」」カテゴリの最新記事