趣味多忙日記

リアルに作るだけが模型じゃない、思うまま気ままに模型製作。
鉄道模型/鉄道ゲーム/鉄道実写に関する話題等

コモジ2(仮称)始動!

2012-02-24 20:47:02 | --モジュール「コモジ延長戦(線)」
さてさて。

とりあえず静岡が終わって一週間経ちました。

これからJAMに向けて、工作を進めるワケですが。


とりあえず現状でのコモジの問題点・気に食わない点を洗い出し。


・繁華街の駅の先が突然トンネル

・繁華街への坂道の先に建物が建っておらず、スカスカ。

 :一方で、坂道の先を建物で塞いでしまうと坂の下から覗けなくなる。

・自動運転、最初は楽しいけど、小一時間見てると飽きる。

 :願わくば複数の電車を入れ替えながら走らせたい(現状では自動運転のポイント切替機能が生きていない)

・実は呉市電以外走れない

 :原因は勾配ではなくホームの建築限界


こうしてみると、向かって左側の繁華街エリアが問題を多く抱えていますよね。


そこで、




隣に新規の直線モジュールをもってきて、同時に『本線』も延長してしまおう!と考えました。

例のキャリーバック、まだ半面余ってるんでね(^^)


で、B4サイズで検証してみたのが↑の写真。

微妙ですね~。




A3だとこんな感じに延長できます。

こっちのほうがしっくりくる。




板を置いて、線路をワイドトラムレールにしてみてこんな感じ。

本線がなかなか長くなったので、単純なぐるぐるにしろ自動運転にしろそれなりに楽しめそうです。

また、ポイントを二か所設置しているので、同時に最大3列車を留置できることになります。




坂道からの眺めはこんな感じになります。

スカスカで問題だった部分に線路を通し、隣のモジュに街並みを続けることで

気に入らなかったトンネルを解消するとともに、スカスカ感も改善していこうという計画です。


その後線路配置を色々考えて、



こうなりました。

こちら側は平坦にしようかとも思いましたが、せっかくなので立体交差を含むアップダウンを設けることに。

どーせ鉄コレ路面動力以外入線できないしねw

全体的に街並みを低く作って、軌道がより強調されるような配置にしたいと思います。


うまくまとまったかな?


ただ、また一から建物揃えるのがしょーじきめんどいんだな…w

6ヶ月あればなんとかなるかな?

コモジも8月~2月の6ヶ月でここまで作れたわけだしね。


モジュールの名前はとりあえずコモジⅡ

コモジより小っちゃいからココモジでもいいかな?


おわり。


おまけ




夕方の商店街。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

↑明日からはゼミ合宿で伊豆に行ってきます(^^)/
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 静岡前後の色々 | トップ | ちくわに始まりちくわで終わる旅 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2012-02-25 21:46:11
まだ弄るの?
今の状態でちょっと嫉妬する位良く出来てんじゃん!!

>伊豆
ちゃんとカオス家でタカアシガニご馳走して貰うんだぞ~ノシ

ps:ガモチャンとからんだが東京にいる時に救急車で素敵な場所まで運んで貰えるくらい呑ましてあげるから、都合の良い日教えてね❤
返信する
Unknown (かんだ~ら)
2012-02-26 20:00:16
>>芋さん
さらに『ボリューム感』を追加しようという試みです~
それと、性格的に
どうも「一度作ったものをいじりなおす」ことが苦手なんですよね(^^;
だから、新規製作しつつ、それと並行して気に入らないところをつぶしていくという感じのほうが進むかなって思ったんです。

>カオス家でタカアシガニ
西伊豆には行きませんでした(^^;
城ケ崎海岸でドラマロケの後大宴会でおしまい。

>都合の良い日
4月中の予定は4月に入らないとまだわからないです。
また都合はっきりしたら掲示板に書いておきます(^^)
#ただ、先に新人研修してる同期によると、毎週土日は大宴会らしいので、土曜も厳しいかも…。
返信する
こんばんは。 (kata改)
2012-02-29 23:41:45
先日はどうもありがとうございました。

更に進化させるんですか~!

あれから一応、当方もモジュールに着手しております。

レギュレーションですが、レール面は床から120±5ミリ、最少半径R280、複線間隔37ミリ、接続はS70で接続、でしたよね?

途中、R280のS字が入る構成なのですが、大丈夫でしょうか?確か新幹線も爆走すると聞いたのですが…当方持っていないのでテスト不可です。

ちなみに、レール配置は以下のようになっております…。

http://katakai695.blog133.fc2.com/blog-entry-420.html

レールはまだ固定前ですので、今なら修正が効きますのでご教授いただけると助かります。
返信する
Unknown (かんだ~ら)
2012-03-01 00:12:57
>>kata改さん
こんばんは~。
なかなか、新しいことやってないと手が進まない性格なんですよ~(^^;

>モジュール
ブログ毎回拝見してますよ~(^^)/
4層構造、がっちりとベース作られていて
私とは違うな~と思っちゃいました。

レギュレーションはだいたいそんな感じであってます。
あとは
・端はTOMIXレール
・入口と出口は(できるだけ)直線上に(直線モジュ)
って感じっすかね。

ただ、最近は皆顔見知りなので、
あらかじめ芋さんに話しておけば多少レギュレーションに反していても大丈夫だと思います!

>新幹線も爆走
最悪走らなかったら「新幹線が悪い!」って結論になるので大丈夫ですw
もし心配であれば、R280の間に端数レール18.5とかでちょこっと直線挟むとか
そんな感じにしておけば大丈夫だと思います(^^)

かくいう私のモジュも、本線に280のS字が存在します。
脱線したらそれはそれで面白いからいいかな…って感じですがw
返信する

コメントを投稿

--モジュール「コモジ延長戦(線)」」カテゴリの最新記事