ここ数日の大雪と大寒波で、
冷凍マグロになった愛車(↓)
鬱憤をはらしてやらないと、いけませんので
ドライブがてら、堤防をひたすら走って南へ南へ。
とりあえず桑名までやってきて、さてどこへ行こうかな。
県道をだらだらと走って
こちら。北勢線の穴太(あのう)駅にやってまいりました。
北勢線は、日本に二つしか残っていない、電化ナローであります。
電車の時間が近いので、近くの道からパチリ
車体長も屋根高さもまちまち、よく見ると乗務員扉が中間車についてたり…
北勢線の編成はバラエティ豊かです。
15分後に逆方向が来るので、少し歩いてよさげな場所へ移動
三重のピラミッド、藤原岳がよく見えます。
今回はコンデジも持ってって、動画も一緒に撮ってみた↓
小さい車体のナロー電車ですが、走行音は意外なほど重々しいのです。
はい、おわり
よし、帰ろうw
ほんとは三重交通塗装の3連接君を撮りたかったのですが、この後1時間近く電車こないから。
と、いったん帰路についたのですが、途中星川駅を高架で越えるあたりで、
ふと下の線路をみると、なんと3連接君が桑名方面に走っていくではありませんか!
なんで?定期外?把握してなかったんだけど
ということで、急遽おっかけ
ギリ追いついた!w
いや、追いついてない?ひどいアングルですが、特徴ありすぎのこの電車の特徴が写ったかなと。
ナロー、3連接、流線形…
桑名方面に行った、ということは、モチロン折り返してくる
(ここから桑名駅までの間に、交換駅や留置線はない)ので、
当然、戻りを迎え撃つ。
地図をみると、すぐ近くに「西別所」駅があることが判明したので
ここで撮ることにします。
ということで
西別所駅。
え?工場のなか?
いえいえ、公道です(たぶん。。車も歩行者もいたから、大丈夫だよね?w)
この工場、木造ですよ。
いい雰囲気ですね。
社屋もなんとなくレトロで、きっと歴史ある工場なのでしょう。
ここから北勢線で貨物輸送してました、とかだったら面白いですね。
せっかくなので、工場とからめて撮ることに。
しばらく待つと、桑名から戻ってまいりました。3連接君。
うむ。
満足。
よし、(今度こそ)帰ろうw
車載動画 伊勢大橋から
↑暇な方どうぞw
1:10あたりで伊勢大橋から堤防に入り、千本松原まで無停車です
(ラジオかけてたら著作権に引っかかったので、音楽のせてます)
**********
前回北勢線を訪ねたの、つい最近だと思ってましたが、
気づけば6年も前でした・・・↓
http://blog.goo.ne.jp/morikawa_city/s/%E7%9C%BC%E9%8F%A1%E6%A9%8B
その前↓
http://blog.goo.ne.jp/morikawa_city/e/8bff55e8902f38e92d4c34282e6c0f7f
その前の前↓
http://blog.goo.ne.jp/morikawa_city/e/04439b4b3e2720047760b3d0fc440c63
さらにその前は10年前の訪問でした↓長い付き合いです・・・。
http://blog.goo.ne.jp/morikawa_city/e/1e37a868b7f1bbc43592d760a086fd2f