JAZZ最中

考えてみればJAZZばかり聞いてきた。いまもJAZZ最中。

40年を50年を超えて AFRO BLUE IMPRESSIONS / JOHN COLTRANE

2013-12-31 16:20:55 | 聞いてますCDおすすめ


年間の10枚を選ぶのは好例になっているけれど、その年の最後に聞くアルバムと翌年の最初を飾るアルバムはちょっとは思い入れのあるアルバムにしたいと思うようになってきている。
振り返ってみると2006年の暮れからで

20061230 魔法の秘密 Live at Rocco / Peter Erskine
20071231 来年が良い年でありますように hope / Lars Jansson
20081230 1年間の感謝を込めてDedicate Dedications / Alan Pasqua
20091231 来年 会いましょう FACING YOU / KEITH JARRETT
20101231 静かに暮れる Short Stories For Dreamers/Jesper Bodilsen
20111231 来年も会おう THE KOLN CONCERT / KEITH JARRETT
20121230 ありがとうを誰に Thank You,John! / ARKADIA JAZZ ALL-STARS

こう見るとなんだ毎年同じようなことを言っています。去年は一寸変わっていたけれど、今年はそのJohnにしてみました。

パブロから1977年にリリースされた「AFRO BLUE IMPRESSIONS」というアルバムは1963年11月2日ベルリンでのカルテットの録音でそれに10月22日ストックホルムの3曲をついかして再リリースされたのをみつけて持っていなかったので買ってきた。

これが今年最後のアルバム、皆様1年どうもありがとうございますと書きながら、“マイ・フェバリット”を聞いています。このアルバム追加の3曲はベルリンでも演奏していて、21分をこえるベルリンのほうが凄い。
何度も聞いているフェバリットだから、普通に聞き始めてマッコイのソロに行って、トレーンのソロ、1度
テーマに戻った後の16分過ぎぐっらいからが凄い。
そのあとアフロ・ブルーと続いていくからうれしくなってしまう。このアルバムほかにも“I Want To Talk About You”とか“Impressions”の演奏で久しぶりのコルトレーンだけれど今年最後にきいてなんか1年のJAZZがグッと充実したような気になります。

このアルバム、パブロがスタートして40年の記念でだされたようで、合わせてこのライブ・ツアーから50年なのだそうです。

40年以上はJAZZを聞いているけれど50年まではきいていない、しかし永くおつきあいしてきたものです。
また次の1年が始まるのですが、本日はその一歩手前、40年を振り返ったり50年をかんがえたり、そしてこの一年、皆様には、本当にご愛顧いただきありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。




AFRO BLUE IMPRESSIONS / JOHN COLTRANE

John Coltrane (ts,ss)
McCoy Tyner (p)
Jimmy Garrison (double-b)
Elvin Jones (ds)

01. Lonnie's Lament 
02. Naima 
03. Chasin' The Trane 
04. My Favorite Things 
05. Afro Blue 
06. Cousin Mary 
07. I Want To Talk About You 
08. Spiritual 
09. Impressions 
10. Naima (Stockholm 10/22/63)
11. I Want To Talk About You (Stockholm 10/22/63)
12. My Favorite Things (Stockholm 10/22/63)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しいグループの凄い名前 I... | トップ | 喜びを満たす ALMAH / AVI... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年末のご挨拶 (ドラ)
2013-12-31 17:54:11
こんばんは、ドラです。

今年もお付き合いしてくれてどうもありがとう。
コルトレーンを聴く大晦日はいいなぁ~。
来年もよろしくお願いします。
返信する
こちらも (monaka)
2013-12-31 19:55:24
ドラさん、こんにちはmonakaです。
ご無沙汰していますがお元気でなりよりです。
新しもの好きが古い演奏を聴いてうれしくなる、古いのが好きな人が新しい録音を聴いて良いと思う。
この二つ楽につながります。
コリア、聞いてみてください。あのころの緊張感もあります。
返信する
Unknown (ドラ)
2014-01-03 16:39:05
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

チックの3枚組買いましたよ。
じっくりと聴いてみます。

去年の4月にブログを始めました。
私の方は勝手にリンクさせてもらいました。
不都合があればなんなりと・・・。

おせち料理、美味しそう。
返信する
Unknown (monaka)
2014-01-03 18:16:19
ドラさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今年はまたお会いできたらとおもいます。
リンクありがとうございました。気が付きませんでした。
こちらからもお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

聞いてますCDおすすめ」カテゴリの最新記事