JAZZ最中

考えてみればJAZZばかり聞いてきた。いまもJAZZ最中。

喜びを満たす ALMAH / AVISHAI COHEN

2014-01-02 09:00:56 | 聞いてますCDいいと思う




皆様あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

また2014年が喜びに満ちた年になりますようにお祈りもうしあげます。

さて今年の幕開けはもちろん昨年買っておいたもので,何にしようかとかんがえて選んでおいたアルバムです。
ある方から突然送っていただき、アラッお礼もちゃんといったかどうか、去年のことは忘れてしまいました。




年の初めは静かな弦の響きに始まり美しいピアノの音とオーボエまさにOvertureであります。
2曲目落ち着いた弦の流れは正当なクラシカル響きにアヴィシャイのピッチカートが入るとドラムスもなっているのに気づいて全体が広がっていく感じです。
3曲目弦楽とのえんそうでが、驚いたことにアヴィシャイ久しぶりにエレべです。これが結構あっていて前作からピアノを弾ているニタイ・ハーシュコヴィッツもジャジーなソロ、相手に選んだ理由もわかります。
4曲目知ったメロディが流れ出すと、なぜかとても懐かしい気持ちに、潜在の奥に入った記憶を呼び戻す優しさです。
7曲目クラシックのアレンジの素養が伝わってくるアヴィシャイのの曲、イスラエルで独自の音楽世界を作っているという感じです。
8曲目はこれまでのアヴィシャイらしい曲、そこにも弦楽が加わって、なんだか潮が満ちてくるような感じです。
さあ以後はアヴィシャイのヴォーカル、イスラエルの人って最後に歌をいれたくなるのでしょうか。

お正月のちょっとあらたまった気分にはドラムスなどがガンガンというものよりこうゆうっほうから入るのがいいように思います。


ニタイ・ハーシュコヴィッツ(p)、

ALMAH / AVISHAI COHEN

Avishai Cohen - contrabbasso e voce
Nitai Hershkovits - pianoforte
Ofri Nehemya - batteria
Cordelia Hagmann - violino
Amit Landau - viola
Noam Haimovitz Weinschel - viola
Yael Shapira - violoncello e voce
Yoram Lakis - oboe

01. Overture 'Noam', Op.1
02. Song For My Brother
03. On a Black Horse / Linearity
04. A Child is Born
05. Arab Medley
06. Southern Lullaby
07. Hayo Hayta
08. Shlosre
09. Kefel
10. Kumi Venetse Hasadeh

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 40年を50年を超えて AFR... | トップ | たくさんの幸  DELICIOUS ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もよろしくお願いいたします (Suzuck)
2014-01-02 20:27:01
なるほど、、最中さまの謹賀新年はAvishai Cohenでしたか。。来日いたしますものね。

わたしは、最近、女性のアルバムで新年をあけることにしております。
Viktoria Tolstoy & Jacob Karlzonのデュオでした。

今年も、よろしくお願いいたします。
返信する
ことしもよろしく (monaka)
2014-01-03 18:12:15
Suzuckさん、こんにちは、monakaです。
今年もよろしくお願いします。

今年はすこし女性にも近づこうかと、2日めは急に若い女性にしてみました。
返信する
御礼とどいてますよ笑 (カノン)
2014-01-05 13:58:12
ストリングス苦手なのですが、来日記念で2013ベスト10にいれてしまいました。
念願のライブ、2ステージしっかりたのしみましょう!

お正月中に体重の変化のないことをお祈りしております。
返信する
太ってお会いしぃます (monaka)
2014-01-05 19:53:24
カノンさん、こんにちはmonakaです。
わたしこの頃結構ストリングス気にいています。アヴィシャイのストリングスはかなり正統な響きで、そこにアヴィシャイの個性を乗せていていいですね。

体重にかんしてまるで測っていないのですが、実感かなり行っているようで、これもしかしたらおいしい話題になりそうです。
返信する
TBさせて頂きます。 (中年音楽狂)
2014-01-14 00:23:58
こんばんは。私は必ずしもイスラエルのミュージシャンの音楽に入り込めない部分があるのですが,これは違いました。このストリングスはいいですねぇ。

全編を通してのこの美的感覚は新年を飾るにはぴったりだったと思います。彼らのライブは出張とバッティングしてしまい,行けそうにありませんが,この感覚をライブで再現されたらたまらないだろうなぁなんて想像しています。

ということで,TBさせて頂きます。
返信する
もうすぐ (monaka)
2014-01-14 22:08:39
音楽狂さん、こんにちはmonakaです。
今度のアルバムではストリングスの響きがとてもクラシカルで驚きました。
変にこらないストレイトな響きでしたね。
ライブはメンバーおなじですが、私は前作の雰囲気で行くのではと思っています。
いずれにしても報告できればと思います。
返信する

コメントを投稿

聞いてますCDいいと思う」カテゴリの最新記事