JAZZ最中

考えてみればJAZZばかり聞いてきた。いまもJAZZ最中。

秋でいい IF / Dino Saluzzi(MYRIAM ALTER)

2008-08-24 20:56:04 | 聞いてますCDいいと思う


心に響く曲があり、その作曲者がとてもきになる人なりました。
MYTIAM ALTERのenjaのアルバムがそれですが、中古屋さんでみるとバンドネオンのサルーシの名前があり、プレイズ・ミリアム・アルターとあるのでコレは嬉しくなってひろいました。Enjanaの2001年の作品です。
メンバーはドラムスのJoey Baron,クラリネットのJohn RuoccoベースがGreg Cohenで大好きなこれと変わりません。
http://blog.goo.ne.jp/monakasm/d/20080202
このアルターの「WHERE IS THRE」の前の作品がこれで、日本盤ではディノ・サルーシの名前を冠した様です。バンドネオンにあわせたものになっていますが、アルターの作品ということで納得です。
雰囲気は次作で完成されたと感じるのでこちらから聴いた方が良いと思いいますが、どちらにしても2つとも聴いて損はありません。
1曲目、アコーディオンの後に澄んだクラリネットが哀愁あるメロディを吹くと、自作を聴いた冬の日が蘇りました。
3曲目悲しそうなアコーディオンのメロディは人生を振り返るような様な“If”というタイトル曲。
このアルバムタイトルが詩の様につながり、曲もそれを現しているように感じます。
4曲目の後半の様に連なった5曲目は、序々に主張を強めていくに感じる曲で“そのことをおもうと、”“すべてがそこにある。”とタイトルが続きます。
ここまでが一区切りのような感じで6曲目はクレズマー感の強い快調な出だしです。
このアルバム、サルーシの魅力におうところが強いのですが、次作はチェロのジャキス・モレレンバウムがその代わりを果たし、完成度をあげました。
チェロとかアコーディオンの哀愁ある響きが好きなのでどちらも好きなアルバムです。


"Myriam Alter(comp)
Dino Saluzzi(bandoneon)
John Ruocco(cl)
Kenny Werner(p)
Greg Cohen(b)
Joey Baron(ds)
Recorded at Avatar Studio,NY, June 20&21,2001"


1. Waking Up
2. Home.
3. If
4. I Think Of It,
5. It's All There 6. Children Play,
7. An Intrigant Melody,
8. Moving Somewhere.
9. You Should Stay
10. Where You Belong



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の準備ができた Les couke... | トップ | 夏も終わりだな PARADISE /... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

聞いてますCDいいと思う」カテゴリの最新記事