Blog管理人naryさんが記事にしたアルバムを見たらちょっとあわてました。私はそれほど情報を集めていませんので(ウソ、集められない)このようなアルバムが出ていることを知りませんでした。記事を読むと、まあとにかく聴かないといけないし、充分期待にあっていることが感じられました。早いほうがいいので買って来ました。
まず2つの良いところを感じます。1つはビックバンへのレンジの上手さです。ウエザーなり、シンジケートなりの、ザビヌルの一番良いところを、そのまま表現しているところです。これほどストレートに違和感なく表現されると、時代を通り越して、つい昨日の事のように感じます。
そして次に良いところは、当事者のザヴヌルがキーボードを弾いている事で、(リーダーだからあたりまえか)それはカバーでないウェザーのサウンドが思いを変えて、そのまま発進しているように感じます。
CD1の4曲目“BADIA/BOOGI WOOGIE WALTZ”は大好きな“8:30”でも演奏されていますが、ここではOliver Petersという人のssが凄い。次の“BLACk MARKET”のアレンジは新鮮で、時を超えて生き生きとしています。エレクトニックなサウンドよりも生の人間の作る和音の方が凄いと感じます。CD2の“A REMARK YOU MADE”もうれしい曲で、このアレンジも素晴らしい。
ベースのベイリー、ドラムのタウンスレーがずっと凄いのはやはり書いておきます。気になるほどではありませんが、リードに比べホーンのほうが少し細く感じました。こうゆうのは、生の醍醐味ですよね。凄いライブがたくさんありますね。
昨日ではない思い出の、その中にある本質が、アレンジャーと演奏者のおかげで、つい身近に迫るアルバムと感じました。
Brown Street / Joe Zawinul
Joe Zawinul keyboards vocoder
Alex Acuna percussion
Victor Bailey bass
Nathaniel Townsley drums
WDR BIG BAND KOELN
CD1
1 BROWN STREET
2 IN A SILENT WAY
3 FAST CITY
4 BADIA/BOOGY WOOGY WALTZ
5 BLACK MARKET
CD2
1 MARCH OF THE LOST CHILDREN
2 A REMARK YOU MADE
3 NIGHT PASSAGE
4 PROCESSION
5 CARNAVLITO
まず2つの良いところを感じます。1つはビックバンへのレンジの上手さです。ウエザーなり、シンジケートなりの、ザビヌルの一番良いところを、そのまま表現しているところです。これほどストレートに違和感なく表現されると、時代を通り越して、つい昨日の事のように感じます。
そして次に良いところは、当事者のザヴヌルがキーボードを弾いている事で、(リーダーだからあたりまえか)それはカバーでないウェザーのサウンドが思いを変えて、そのまま発進しているように感じます。
CD1の4曲目“BADIA/BOOGI WOOGIE WALTZ”は大好きな“8:30”でも演奏されていますが、ここではOliver Petersという人のssが凄い。次の“BLACk MARKET”のアレンジは新鮮で、時を超えて生き生きとしています。エレクトニックなサウンドよりも生の人間の作る和音の方が凄いと感じます。CD2の“A REMARK YOU MADE”もうれしい曲で、このアレンジも素晴らしい。
ベースのベイリー、ドラムのタウンスレーがずっと凄いのはやはり書いておきます。気になるほどではありませんが、リードに比べホーンのほうが少し細く感じました。こうゆうのは、生の醍醐味ですよね。凄いライブがたくさんありますね。
昨日ではない思い出の、その中にある本質が、アレンジャーと演奏者のおかげで、つい身近に迫るアルバムと感じました。
Brown Street / Joe Zawinul
Joe Zawinul keyboards vocoder
Alex Acuna percussion
Victor Bailey bass
Nathaniel Townsley drums
WDR BIG BAND KOELN
CD1
1 BROWN STREET
2 IN A SILENT WAY
3 FAST CITY
4 BADIA/BOOGY WOOGY WALTZ
5 BLACK MARKET
CD2
1 MARCH OF THE LOST CHILDREN
2 A REMARK YOU MADE
3 NIGHT PASSAGE
4 PROCESSION
5 CARNAVLITO