アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

ゴールデンウィーク 図書館へ行ったぞぉ!

2023年05月09日 | 

約5年ぶりに復活中の図書館通い。
ゴールデンウィーク中にも
足を向けてみたぁああ。
だってぇえ、やることがないしぃ、
予約本確保の連絡が
ジャンジャカ来てるからぁあ。
その数、7冊!!!
いやぁあああ。
もぉおおお。勘弁してくれぇええ。
集中的に来んでもええのにぃいい。

図書館の優しいところは、
「1週間取り置き」が出来るぅう。
なので、順番が来た本の中から
これと、これを借ります。
って選べるわけなのよぉおお。
イイよねぇえ。このシステムぅう。
とはいうものの、
うちの図書館はチャチャッと
行ける場所にあるわけじゃないから、
休日にしか出向けないもんでねぇ。
結局は、ぜ~んぶ持って帰るはめに…。
結構重いやないかぁあ。

さぁああ、
どの本からいこうかなぁあ。
7冊全部をたったの2週間で読破!
なぁんて芸当は、
持ち合わせていないもぉん。
しかも
新刊なもんで延長は不可能。
私の後ろに何人も、
楽しみに待っている人がいるのだぁ。
だから、ザ選別!
何ページか読んでみて、
ビビッと来たらそのまま突っ走るぅう。
来なかったらパタンと閉じて、
そのまま図書館へUターァァン。

パラパラ…パララ…(ページを捲る音)
あぁ、これは想像していたのとは違うぅう。
あぁ、これもつまらぁん。
うぉおお、これはぁあああ。
うぅむぅぅ、こいつはどうしよっかなぁ。
うきゃあ、これは直ぐに読み終われそうだぁあ。
実は7冊の内、
絶対に読んでみたい本はたったの2冊。
他は興味があるという程度なんだよぉ。

ヨッシャー!決まったぞぉお。
Uターン本は、このまま2週間
家に置いててもいいけど…。
子供の日が近くなって、
柏餅がスーパーに並んでるから、
それを買うついでに、
図書館に足を延ばそぉおお。

図書館通いが復活してから
もう直ぐ半年かぁ。
めいっぱいの予約数15冊を
埋めてきたけど…。
今回みたいに、
ドドドッと本が押し寄せることが
何度もあって…。
正直しんどいのよねぇえ。
本棚から時々聞こえるのよねぇ。
「こっち向いてぇえ」
「なんで読んでくれへんのやぁあ」
その声が最近デカクなってきたぁああ。
そうやなぁ、ほんまやなぁ。
ここらでちょっと、
図書館のスピードを落とすことにするわ。
制限いっぱい予約するのをやめてみよぉ。
そうしたら、チョボチョボっとしか
確保の連絡もけぇへんやろうしぃ。

図書館へフラフラ~っと行ってみた (2023.1.13記)

コメントを投稿