アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

新型コロナウイルス 5類へ 

2023年05月10日 | 新型コロナ 今そこにある危機


2023年5月8日
季節性インフルエンザなどと同じ「5類」に移行

だけどインフルエンザと同じじゃぁ
ないんだよねぇ。

法律に基づいた外出自粛の要請などはなくなり、
感染対策は個人の判断に委ねられる

丸投げされてもなぁ。
困るしぃ。
どうしようか迷うしぃ。

高齢者と基礎疾患がある人は注意

こう言われると、
そのカテゴリーに入らない人達は、
大丈夫じゃね?
って思っちゃう気がするんだよねぇ。

医療費や検査費用は自己負担

グェエエエ。
それならやっぱり罹りたくないぃい。

季節性インフルエンザで外来にかかり、
解熱剤とタミフルを処方された場合と
ほぼ同じ程度の費用

いやいやいや、
新型コロナは
しっかりした薬がまだないから、
何が起こるか判らない気がするぅう。
後遺症が残ったら通院も長くなって、
お財布が空っぽになるぅう。

感染者数の発表は、全数把握から
週1回、全国約5千の医療機関に年齢層や
性別ごとの新規感染者数を報告してもらう
「定点把握」に変更

ふむぅう。
ますますピンと来ないものになるのか。

高齢者など重症化リスクの高い人への
ワクチン追加接種が始まった。
9月から重症化リスクの低い人にも対象を拡大して、
無料での追加接種を行うことにしている

とりあえず、打っておきたいなぁ。

パンデミックからエンデミックへ

WHOがパンデミック終了。
って宣言したぁ。
で、エンデミックって…
エンデミックは公衆衛生上の用語で、
インフルエンザのように流行が特定の地域で
一定期間繰り返し発生する状態を示す。
英国は感染が国民の80%になったので
エンデミックへ。
日本はまだ40%しか罹っていない。
イギリスの様になるには、
半年から1年かかるのでは…。
って言われてるんだってぇえ。

夏に第9波が来るかもと言われているし、
感染総数は前ほどドッカ~ンじゃないとしても、
恐いよぉおお。

飲食店のパーティションがは外されたり、
ノーマスクの人が増え始めた今だからこそ、
褌の紐を締め直さないと!!
ギュギュッッとぉお!!


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はぎお)
2023-05-13 22:20:55
こんにちは。
難しい判断を迫られるようになりました。
収束ならともかく、自己判断ですから。
聞いた話ですが、コロナを疑った方自ら医療機関で検査を申し出たところ、今まで無料だった検査代が結構かかったとか(額はわかりませんが)
その方は、陽性だったため、結果受けて良かった、で終わったそうですが、陰性だったとしたら・・・
検査までためらわれますよねぇ。

そういえば、5回目のワクチンの通知が来ないのですが、無料とはいえ、こちらも自己判断になったのでしょうかね?

まだまだ、いやむしろ、見えないからこそ、これからが怖いと感じる状況ですね。
返信する
はぎお様 (かしまし娘)
2023-05-15 13:33:42
はぎお様
こんにちは。
遂に、丸投げされました。自己判断だし自己責任です。
有料だからって検査を受けない人が出て来るんじゃないでしょうか。
軽くで済んで、風邪かな。なんて思う人もいるでしょうし…。
そう思うと、やっぱりマスクは外せないですね…(苦笑…)

現在のワクチン通知は、高齢者と基礎疾患、介護者、医療者等の最優先の方達だと思いますよ。
一般人は9月から。ということをらしいです。
でもメディアはもう必死に宣伝しないでしょうから、各自治体のインフォメーションを
受けての私達がしっかりチェックしていないと「え?もう始まってるの?」となる気がします…。
返信する

コメントを投稿