アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

5月も歌舞伎座へGO! 春興鏡獅子

2021年06月02日 | 歌舞伎



幕間 20分

新型コロナウイルスの感染拡大と
政府の緊急事態宣言を受け、
3日~11日は公演中止!!
ってことで、
初日を迎えたのが12日!!
私はその翌日に観劇したのかぁ。
感覚的には、
出演者も慣れてきたのでは…。
なんて思っちゃうんだけど、
まだ2日目!だったのねぇ。

2021年5月13日(木)曇りのち雨
歌舞伎座 18:20開演 3階A席

第三部
7:03-7:59

新歌舞伎十八番の内 
春興鏡獅子
作:福地桜痴 
出演
小姓弥生/獅子の精 菊之助
用人関口十太夫 彦三郎
局吉野 米吉
胡蝶の精 亀三郎
胡蝶の精 丑之助
老女飛鳥井 萬次郎
家老渋井五左衛門 楽善

ウォオオ!
萬次郎だぁあああ♪
いつ聞いても
張りがあって通る声だわぁあ♪
ウォオオ!
楽善、萬次郎、彦三郎、
一族がズラリぃい。

一族といえば、なんとなんと
胡蝶の精役で亀三郎が!
え~っと…彦三郎の息子だよね。
もう1人の胡蝶の精は、
菊之助の息子の丑之助!

ちっちゃい子が2人!!
同じ格好して連れ舞いするぅう。
キャワイイキャワイイ♪

恥じらう小姓弥生(菊之助)。
ビューティー!!!
音羽屋ぁああああ!!
菊ちゃんに見惚れながらも、
ついついちびっ子コンビに、
双眼鏡でズームイン!

菊ちゃんが手にした獅子が、
勝手に動き出したぁあああ。
獅子に引っ張られながら
花道を走って行ったぁあああ。
見えないんだけどね。
3階席ですからぁあああ。残念。



再び登場した姿は獅子の精!
白くって長ぁいふっさふさの毛。
ゆっさゆっさと振るよぉおおお。
胡蝶の精達と戯れるよぉおお。
一服の絵だわぁああ♪

後見が何人も出て来て大忙しぃいい!
ついつい、
双眼鏡でズームイン!
どこまでもマイルドな動きで、
影の様に存在するのだぁあ。
カッケェエエエ!!

おわり



歌舞伎座
2021年5月3日(月・祝)~28日(金)
※新型コロナウイルスの感染拡大と政府の緊急事態宣言を受け、
3日~11日は公演中止。
第三部
八陣守護城 (2021.5.28記)
春興鏡獅子 (2021.6.2記)
第一部
三人吉三 (2021.6.10記)
土蜘 (2021.6.11記)

今月の舞台写真は… (2021.5.27記)

コメントを投稿