アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

5月も歌舞伎座へGO! 土蜘

2021年06月11日 | 歌舞伎



五月大歌舞伎
2021年5月25日(火)晴れ
歌舞伎座 11時開演 3階A席

幕間 15分

中年女性達が開演前に、
客席でペッチャラクッチャラ…。
咳込んだりもしている…ぅ。
ウゲゲゲェエ…ェェ。
こういう状況に遭遇すると、
自分もワクチンという
鎧兜で防御したい。
って気持ちになるよな…ぁ。

第一部
11:45-12:57

新古演劇十種の内 土蜘
作:河竹黙阿弥 
出演
叡山の僧智籌実は土蜘の精 松緑
平井保昌 坂東亀蔵
渡辺源次綱 中村福之助
坂田公時 鷹之資
碓井貞光 左近
ト部季武 弘太郎
太刀持音若 寺嶋眞秀
侍女胡蝶 新悟
源頼光 猿之助

五世尾上菊五郎が初演した「新古演劇十種」のひとつ
能『土蜘蛛』を題材とした松羽目物の舞踊劇

登場したのは、
病床に伏せる源頼光(猿之助)
その後ろから
刀を持ったチッコイ子が。
太刀持音若役の
寺嶋眞秀君だぁあああ♪
キャワイイ♪
第三部『春興鏡獅子』には、
従弟の丑之助君が出てるし、
今月は音羽屋のちびっ子が大活躍!

叡山の僧智(松緑)が、
病平癒の祈祷っちゅうて
ガンガン踊ってるのにぃ。
カッチョイイのにぃ。
ついつい、太刀持の眞秀君に
双眼鏡でズームイン!
後半になってくると
モゾモゾしたりしてぇ。
正座がキツイんだろうなぁあ。
キャワイイ♪



松緑が土蜘の精の正体を現わして、
蜘蛛の糸がぁあああ。
ビャァアアア!!
ビャビャァアアア!!
ビャビャビャァアアア!!
舞台の上にばら撒かれた糸を、
クルクルクルクルクルリン。
上手に巻いていく
後見達から
目が離せないぃいいい。
本日のMY眼目ぅううう♪
やってみたいわぁああ。

坂田公時!
赤っ面で堂々としてて、
声がピーンと張ったあの役者は誰?
…中村鷹之資ぇええ!!
中村富十郎の忘れ形見じゃないかぁあ。
大きくなったなぁあ。
無茶苦茶久しぶりに観るぅうう。
コロナ禍じゃなかったら、
「天王寺屋!!」
大向こうがバシバシ声を掛けただろうにぃい。

5月公演は、
緊急事態宣言の休業要請で、
初日の幕が上がるのが遅れてしもうて、
劇場はてんやわんやぁぁ。
お客はヤキモキィィ。
でもさぁ、観劇出来るって
本当に有難いよぉお。
同じ“芸術文化“なのに、
映画館とか美術館、博物館等は、
再開が遅れたんだから…。
不要不急かもしれないけれど、
スポーツを愛する人達がいるように、
芸術文化を愛する人達もいて、
それに触れると、
乾いた心が潤うんだよぉおお。
おわり


歌舞伎座
2021年5月3日(月・祝)~28日(金)
※新型コロナウイルスの感染拡大と政府の緊急事態宣言を受け、
3日~11日は公演中止。
第三部
八陣守護城 (2021.5.28記)
春興鏡獅子 (2021.6.2記)
第一部
三人吉三 (2021.6.10記)
土蜘 (2021.6.11記)

今月の舞台写真は… (2021.5.27記)

コメントを投稿