アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

38年ぶりに蘇る! 仁左衛門&玉三郎の東海道四谷怪談 1回目

2021年09月14日 | 歌舞伎


仁左衛門&玉三郎カップル
南北ワールドで再び!! 
『桜姫東文章』のお次は
まさかまさかの
『東海道四谷怪談』なのだぁあああ!!
共演は昭和58(1983)年以来!!
なんと38年ぶりぃいい!!
「いつかもう一度やりたいね」
そう2人で言ってたんだってぇえ!
キャァアア♪

2021年9月7日(火)曇り
歌舞伎座 18時開演 1等席!1階!上手!

序幕
6:00-7:30  
幕間 20分
二幕目
7:50-8:10

第三部
東海道四谷怪談
四谷町伊右衛門浪宅の場
伊藤喜兵衛内の場
元の浪宅の場
本所砂村隠亡堀の場  
作:四世鶴屋南北
出演
お岩/お花 玉三郎
直助権兵衛 松 緑
小仏小平/佐藤与茂七 橋之助
お梅 千之助
按摩宅悦:片岡松之助
乳母おまき 歌女之丞
後家お弓 萬次郎
民谷伊右衛門 仁左衛門

ルンルンルンルン♪
1等の1階席だじょぉおおお♪
『桜姫東文章』の時に、
センターブロックじゃなくても、
景色がステキ♪
ということに気がついたのだぁ。
今回も端っこから、
舞台を楽しむのだぁあ♪

シャシャシャ…
幕が開くとぉおおおお。
そこには
浪人の民谷伊右衛門がぁあ。
傘を貼る姿がぁあああ。
仁左衛門やぁあああ♪
涎もんやぁああああ♪
松嶋屋ぁあああ♪

隣には按摩の宅悦(松之助)
ん…私の視界を邪魔するのは…
前方の人の頭ぁああ。
見えないぃいい。
ガビィィィン…ぅぅ。
でも…
私があんまり身体を動かすと、
後ろの人の迷惑になるだろうし…ぅ。
仕方ない…ぃ。
仁左衛門にズームインだぁああ♪

上手の障子を開けるとぉおお。
お岩様がぁああああ。
玉三郎だぁああああ。
大和屋ぁあああ。
赤ん坊を抱っこしながら、
ヨロヨロとぉおおおお。
産後の肥立が悪いんだよぉおお。

伊右衛門(仁左衛門)は、
お岩様(玉三郎)をたいそう邪険に
扱うんだって。
ド貧乏ながらも愛がある。
なんていうんじゃぁ全然無いんだって。
そんな夫に我慢して
一緒にいる理由は、
お岩さんの亡くなった御父上の仇を、
伊右衛門に討ってもらいたいから。
なんだって…。
うぅむぅぅぅ…。
今回はこの前の場面が
カットされているんだけどさぁ。
あのさぁ、
御父上を殺したのはさ…ぁ。
嗚呼お岩様、知らぬが仏なのか…。
でも可哀相過ぎる…ぅぅ。

お隣の伊藤家の娘・お梅(千之助)が、
伊右衛門(仁左衛門)を
見初めちゃったぁあ。
ギョエェエエ!!
で、で、伊右衛門は、
その家に婿入りするってかぁあ!
ちょちょちょっとぉお。
お岩様はどうなるのよぉお。
…知ってるのよぉおお、私ぃい。
その昔に映画で何本も観たし、
13年前には新橋演舞場で観劇したし、
判っちゃいるんだけどさぁああ。
ドキドキするぅうう。
嗚呼ぁぁお岩様ぁぁぁ。



顔が醜く変わってしまった
お岩様(玉三郎)を見る度に、
慄く宅悦ぅうう。
アップで見てるんだもんなぁあ。
怖かろうぅぅ。

「金が欲しい」
伊右衛門が、蚊帳まで
持って行こうとするのよぉお。
これが無ければ赤子が蚊に刺されてしまう。
必死に奪い取ろうとするお岩様っ。
それでも男の力にはかなわない…ぅ。

独り打ちひしがれるお岩様…ぅ。
「爪が…爪が剥がれた…」
グオォオオオ…。
なんともか細い声…ぇ。
痛みと悲しみが
ジンジン伝わってくるぅう。
観劇してから何日も経ってるのに、
まだ玉様のあの声が、
MY脳内でグルグルグル~ン。
回り続けているぅうう。
お岩様の名台詞に、
「これが私の顔かいな」
というのがあるけれど、
今回はこっちが
ハートにズキュン…ぅ。

少しづつ照明が落ちて、
舞台が暗くなるぅううう。
1階席なもんで、
妙にリアルだわぁあああ。
怖いわぁああああ。
来るぞぉお来るぞぉおお。
キター!!!
あ、詳しくはもう1度
3階席から観た時のレポで
お送りいたしますです。



二幕目はアっという間に
終わってしまったぁああ。
後の物語は
カットされちゃっているので、
尻切れトンボチックではあるけれど、
だんまりも美しかったし♪
戸板返しも観れたし♪

1階席って!
本舞台の家の中で起こっている物事と、
家の外の花道にいる人と、
2つの時空間を
同時に観られるんだね!!
今更だけどスッゲェエ!!
VIVA!一等席!

そして、
歌舞伎座の空間を自由自在に操る
仁左様と玉様!
数か月前に観た『桜姫東文章』の
あの濃厚な空気は微塵も無かったぁあ。
今回はシンプルぅう。
透明なシロップを掛けただけの、
かき氷の様だぁあ。
あずきとか白玉とか、
出張ってくるものは何もないのよぉ。
でもねぇ、
きちんと調和が取れていて、
食べるとシャキシャキっと
歯触りが気持ち良いぃい。
観客のハートを鷲掴みやぁあああ!
さっすがは
ゴールデンカップルやぁああ!
大好きやぁああ!!

あぁあああ。
仁左衛門&玉三郎
2人揃う姿は何故こんなに
美しいのだぁあああ。
悩ましいわぁああああ。
だから
もう1度観に行くわぁあああ。
財布からお金が
ドンドン飛んで行くわぁああ。
思えば思えば、エェ怨めしやぁぁあ。

歌舞伎座
2021年9月2日(木)~27日(月)
歌舞伎座
第一部
お江戸みやげ (2021.9.30記)
須磨の写絵 (2021.10.4記)
第三部
東海道四谷怪談 1回目 (2021.9.14記)
東海道四谷怪談 2回目 (2021.10.11記)





コメントを投稿