アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

渋谷がどんどん変貌 Bunkamuraも…

2023年02月20日 | 演劇


渋谷がどんどん変わっていくぅう。
東急百貨店本店が、
1月31日で閉店した…ぁ。
55年も歴史があったのか…ぁ。

結局、あそこに入っていた
MARUZEN&ジュンク堂渋谷店には、
1度も行かなかったよ…ぉ。
百貨店も、
1階を通り抜けするだけだったなぁ。
あの坂道を登る時は、
Bunkamuraに用事がある時だったから…。

で、で、気になるのはBunkamura。
どうなるのぉおお。

跡地は商業施設のほか、
地下4階、地上36階建ての複合施設が
2027年度の完成を目指して建設される。
低層階に商業施設を、
中層階にはアジアで展開する高級ホテル、
上層階には賃貸住宅を設ける。

どこもかしこも
ドデカイ高層ビルに生まれ変わるのねぇ。
これも時代なんだろうけど、
似たり寄ったりなのねぇ。
新宿の小田急百貨店は解体工事中。
京王百貨店もじきに閉まるでしょ。
池袋の西武も売却されたし。
百貨店は消えていく運命なんだろうな…。
大好きだった大食堂はもう無いし、
小さい頃に憧れた百貨店とは、
既に中身が変わってしまっているしね…。
そこに行けば何でもあった。
百貨店をはしごするなんて、
当たり前だったのよぉお。
遠い目…。
いや、今はその話じゃなくって。

「Bunkamura」は、4月9日まで営業中。
その後、オーチャードホールを除いて、
長期休館となり、再開時期は2027年度中。
○シアターコクーン(演劇)
自主制作公演は東急歌舞伎町タワー内
「THEATER MILANO-Za」などで開催。
○ザ・ミュージアム(美術)
渋谷ヒカリエ内「9階 ヒカリエホール」などで開催。
○ル・シネマ(映画)
渋谷東映プラザ内に移転。
施設名は「Bunkamuraル・シネマ 渋谷宮下」

アチャァア!
コクーンの代替え劇場は、
渋谷じゃなくって新宿なんだ!
まあ、新しい劇場だから
雰囲気は良いのかも。
私は行かないだろうけど。
コクーンも何年も行ってないし…。
振り返れば色々と思い出もあるなぁ。

ミュージアムはヒカリエへ…。
逆方向だねぇ。
うぅむぅぅ…行くかな…ぁ。

ル・シネマは、
本当にご無沙汰してしまって…。
ブログを初めてからも
1度も行ってないから…。
20年近くになるわ…ぁああ。
ヒェエエ!

閉館した「渋谷TOEI」の後に建つんだね。
こちらも方向が今までと違うけど。
ル・シネマが独特の雰囲気だったから、
新しい場所でどう変わるのか、
ちょっと興味があるなぁ。

5年後には元の場所に戻れるんだね。
渋谷から文化の灯が
消えるわけではないのね。
しっかし長いっ!
その間に渋谷は、
もっともっと変わるんだろうな。
私にはますます遠い場所になりそう。



コメントを投稿