アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

2月の文楽はドドッとこれだ!

2006年12月25日 | 文楽


2/9~25 国立小劇場

第一部 奥州安達原 (おうしゅうあだちがはら)
  
~人形~
袖萩   紋寿 
娘お君   紋吉 
かさの次郎七  一輔 
六   玉佳 
とんとこの九助   紋臣 
瓜割四郎糺   亀次 
八重幡姫   簑一郎 
平仗直方   玉也 
志賀崎生駒之助   清之助 
傾城恋絹   清五郎 
妻浜夕   和生 
敷妙御前  玉英 
八幡太郎義家   玉輝 
安倍貞任   勘十郎 
安倍宗任   玉女

~太夫・三味線~
朱雀堤の段 
 袖萩   呂勢大夫   宗助 
 仗   津国大夫   
 生駒之助   南都大夫   
 八重幡姫   つばさ大夫   
 恋絹   睦大夫
 瓜割   文字栄大夫   
 次郎七   相子大夫   
 六   芳穂大夫   
 九助・家来   呂茂大夫   
    
環の宮明御殿の段   
  中   新大夫   清 馗 
  次   千歳大夫   清 治 
  切   十九大夫   富 助 
  奥   咲大夫   燕 三  
    

第二部 摂州合邦辻(せっしゅうがっぽうがつじ)

~人形~
高安俊徳丸   清三郎(前半)簑二郎(後半) 
合邦道心   文吾 
浅香姫   勘弥 
奴入平   玉志 
高安次郎丸   和右 
合邦女房   紋豊 
玉手御前   文雀
 
~太夫・三味線~
万代池の段       
 俊徳丸   松香大夫   団 七
 浅香姫   三輪大夫   団 吾(ツレ)    
 入平   始大夫   
 次郎丸   貴大夫   
 参詣人   希大夫   
 参詣人   靖大夫   
 合邦   英大夫   
    
合邦庵室の段     
 中   文字久大夫   清志郎     
 切   綱大夫   清二郎    
     住大夫   錦糸   
 
第三部 妹背山婦女庭訓(いもせやまおんなていきん)

~人形~
橘姫   清之助 
求馬実は藤原淡海   和生 
お三輪   簑助
宮越玄蕃   勘緑
荒巻弥藤次   幸助
蘇我入鹿   文司
漁師鱶七実は金輪五郎   勘十郎(前半)玉女(後半)
豆腐の御用   玉也
金殿の官女   文哉 
金殿の官女   紋秀
金殿の官女   玉勢
金殿の官女   簑紫郎
藤原鎌足   紋豊
玄上太郎(芝六)   勘市  
 
~太夫・三味線~
道行恋苧環    
 お三輪  津駒大夫   寛治 
 橘姫   呂勢大夫   喜一朗 
 求馬   咲甫大夫   龍 爾
      靖大夫    寛太郎
      希大夫      清公  
    
鱶七上使の段 
  伊達大夫  清友  
    
姫戻りの段 
  英大夫  宗助 
        
金殿の段 
   嶋大夫   清介   
    
入鹿誅伐の段    
  咲甫大夫   清丈(前半)龍聿(後半)    


年が明けると、すぐにチケット販売だっ!
この演目が3本並んでのるを見たときゃ、
目の前真っ暗~。
            
これは、文楽から私への挑戦状だっっ!
何故なら!歌舞伎でも文楽でも
”起きていたことがないっ!ものばっかしっ。!”
偉そうに言うなぁぁぁ!バカ~。
だって…だって…グスン…

あっ!
『妹背山婦女庭訓』の歌舞伎は寝たことない!
お!5月演舞場で!上演とな!
…文楽だと…意識が飛ぶっっ~
官女のお三輪いじめ好きなのにぃぃ

い~よ!判ったよ!その挑戦受けて立とう!
またまたぁ大丈夫なのか!?私。

『摂州合邦辻』の”万代池の段
歌舞伎でも観たことないしさ。
住大夫だし、文雀だし、
とにかく、
3本まとめてガンバリますっ!QOO~

詳しくはこちら → 日本芸術文化振興会

ランキング参加中、あなたの清き一票を(笑)
にほんブログ村 演劇ブログへ



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ミッチ)
2006-12-25 08:58:39

かしまし娘さんのお奨めにより、文楽の世界にズブズブと嵌りつつある私です 
鑑賞教室で若手の皆様、12月一般公演で中堅の皆様の芸に接し、遂に住大夫・文雀師等ベテランの方々にお会いできます ♪ 楽しみです ♪
3月の地方公演のチケットもゲットして、今からワクワクして鬼に笑われています 
返信する
そっか。鬼が笑う~ (かしまし娘)
2006-12-25 16:24:02
ミッチ様、まいど!
文楽の沼にドップリと…ですね(笑)抜けられませんよぉぉお。
2月は待望の”大御所”とご対面!3月ももうGET!す…すごいですぅぅ。
地方公演、楽しいですヨ!解説が!絶対に「笑わせ隊」っての結成してると思います、若い人達って(笑)
12月レポは明日UP予定です。よかったら覗きに来てやって下さい。
返信する
来年もよろしくお願いします♪ (midori)
2006-12-26 13:45:04
かしまし娘さま>
2月情報、ありがとうございます!
三演目全制覇とはいきませんが、私も第三部は参戦さ
せていただきます。
p(^^)q

>官女のお三輪いじめ好きなのにぃぃ

玉勢さん、官女に入っていらっしゃいますね♪
そうですか、オススメなんですね。
(^^)v
私も意識が飛ばないように、睡眠をシッカリ取って
挑みたいと思います。
(^^;
年内、又お邪魔するかもしれませんが、一応ご挨拶。
本年中は、本当にお世話になりました(しみじみ)
来年も、きっと色々お世話になります!
(^m^)
どうぞ、よろしくお願いいたします!!
(*^^*)
返信する
こちらこそ、よろしくお願いします♪ (かしまし娘)
2006-12-26 16:11:06
midori様、まいど!
>官女のお三輪いじめ
歌舞伎でもめっちゃくちゃ面白いんですぅぅ。
文楽だとどうなるのかな~(って、観てるのに記憶に無い私…)

>睡眠をシッカリ取って
とりすぎる程とって挑んでも、寝る!(それは私…)

第3部は舞台もマジ美しいですヨ。お楽しみ下さいませ。

”大貴誠様退団”
だから、”春の踊り”は行かなくちゃいけないですねぇ。
でも、微妙…。ウ…。

来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿