アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

大河ドラマ 毛利元就

2005年11月08日 | 時代劇

”大河ドラマ”といえば「義経」と答える。
司馬遼太郎原作の「義経」を読んだおかげで、
マンガチックな義経主従に耐えて、毎週見てはいるけど…。
ちっぎゃ~ウ!!

”三本の矢”だー。(サ~ンフィレッチェ~)
「毛利元就」だー。
1997年。中村橋之助主演。

今更何よー。と言うなかれ。
これが時代劇専門チャンネルで絶賛放映中なのだわー。
8年ぶりにこんなところで出会うとは!
あの時は、陣内孝則が出てきた辺りで「おもろな~」って止めたんだわ。
ならば、リベンジー!

”男の生き方”にビリビリッッきてます。
”しおしお”していた(知ってる人だけニヤリ)若武者だったハッシーは、
ドンドン目がキリリッととしてきた。
と思ったら、髭もたくわえてる中年になっちった。あ、孫が出来た…。
毎日放映してるから、アッという間だ。

「義経」は女性も描くって言ってなかった?
「毛利元就」にこそ”女のロマン”あります!松坂慶子効いてます。
”見目の悪い女子(おなご)”(知ってる人だけニヤリ、パート2)達もキュート。

伝統芸能に脈々と息づき、学校でも教わった平家と源氏の物語より、
西国の一武将を描いた方に
「たっぷりっ!」って声掛けたくなるなんて、愉快!爽快!

ハッシーって、身体の線も細いけど、色気も細い。いや、薄い。
富樫』は大好きだけどね。
いつまで経っても、福ちゃんと勘三郎のパシリ扱い。
でもTVじゃぁ、”男”、”男”、”男”であったー。
8年も前のハッシーを見直してどーする。

11月国立劇場 通し狂言「絵本太閤記」
夏雄ちゃんの降板で大抜擢のハッシー。
”天覧歌舞伎”ともなり、父芝翫は「橋之助を観に来て!」とアピール。
みにくいあひるの子、白鳥になるか!

今日からは『黄金の日日』(1978年)放映開始!
こっちは、市川染五郎(現:松本幸四郎)でぃ。
VIVA!堺商人っ!これで見納め!お見逃しなく!

夕食時に『銭形平次』『水戸黄門』を、寝る前に『必殺!』見て育ったのさ。
大好きだ!TV時代劇!
歌舞伎に目覚めたら、ますます時代劇にのめり込みもーした。
おッといけねぇ、武士言葉っ。

まだまだつづくよ、時代劇。『世直し順庵!人情剣』へ

☆あくまでも主観で書いたものです。特に他意はありませんので平に容赦下さい。 


 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
橋之助元就 (喜の字)
2005-11-09 11:37:20
も~う、こんなところに「毛利元就」が出てくるなんて!「めざましタイ」さんのかゆい所に手が届くような解説!実は私も今、はまってます!!8年前はなんか「時代劇に姿を借りたホームドラマじゃん」と思って「言葉遣いが全然なっとらん」とも思って、見ませんでした。でも偶然が重なって、今毎日朝か夜の10時、家族の為にビデオまで撮って楽しみに見ています。

言葉遣いはやっぱり気になるけど、それを超えておもしろい。「いくら何でもあの当時これはないだろう(使用人が口出しすぎ、とか)というのもあるけど、役者の力量でカバー。いかにも女性が書いた脚本と言う感じだけど、それが時には溜飲を下げることに。

慎吾クンの近藤勇もそうだったけど、ハッシーの元就も最初は線が細くて頼りなくて「大丈夫かいな」と思ったけど、段々眼光鋭く威厳がでてきたのにもびっくり。

やっぱり戦国時代はおもしろい!ってことですね。特に、毛利元就のように詳しいことあまり知らない武将だと「次はどうなるの?」というおもしろさが10倍!最後まで死なないってわかってるから安心だし(!)その点義経は知りすぎてるし、悲劇なのもわかってるし、感情移入すると可哀想だから出来ない。尤も今回の「義経」じゃあ感情移入しようにも出来ないが。

天覧歌舞伎があったのか!知らなかった。何年か前、偶然歌舞伎座で天覧歌舞伎とかち合ったのです。割れるような拍手でした。みんなあのお二人を敬愛してるんだなあと思いました。でも最初の一幕「暫」だけでお帰りに。「なんて可哀想な!最後までゆっくり見せてあげればいいのに!」と宮内庁を怒りました。

とにかく芝居が好きで好きで、いつも代役が降ってくるのを待ってる状態の橋之助、白鳥になるといいね!
返信する
歌舞伎俳優の大河ドラマ (古典めざましタイ)
2005-11-09 15:46:23
喜の字様

同志がいて嬉しいです!!

もともとハッシーの”語尾を伸ばす癖”が耳障りで、NHK金曜時代劇「御宿かわせみ」も見なかったのですが、「毛利元就」はなんだかハマッテしまいました!

今月国立劇場に行くのが楽しみになってしまった程です。アハハ~。

「黄金の日日」の幸四郎もイケてます。

歌舞伎演ってる時は、私のツボにまったく入らない人ですが、TVの時はOK~。「王様のレストラン」好きです。

武将の話ではない。という設定も楽しかったですヨ。

12月は「元禄繚乱」放映です。ウゲゲ~。これはヒドかった。

「忠臣蔵」だから最後まで見ました。

そんな自分を自分で誉めてやりました(笑)

全くの消化不良で幕を閉じた年だった!

思い出したくもない~。だから、2度と見ませんっっ!!
返信する

コメントを投稿