アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

岩田守弘 日本人初!ロシアバレエ団の芸術監督に 

2012年09月17日 | ミュージカル・ダンス・舞踏

岩田守弘というバレエダンサーを知ったのはいつだったか…。
NHKの”プロフェッショナル 仕事の流儀”だ!
え!もう約4年も前なのっっ。

 悔しさを、情熱に ~バレエダンサー岩田守弘~

海外で活躍するダンサーは他にもいるだろうけれど、
フランスでもロンドンでもない…ロシア!

しかもしかもボリショイぃいいい!!

バレエ界の最高峰なんでしょ?
プライド高きバレエ団なんでしょ?
いるのはロシア人だけなんじゃないの?
東洋人なんて門前払いなんじゃないの?
ス…ス…ス…スゴ過ぎるぅぅううう。

しかもしかも第1ソリスト!!

1990年にモスクワに渡って…20歳で!!
1996年からソリストとして活躍っっ。
166センチなんだよ。
ボリショイは体形が良くって、190センチのダンサーもいるんだって。
それがさぁ本当に美しい肉体なのよぉお♪
その中で日本人体形のダンサーが地位を築くことが出来るのかっ。
作品の中の1場面を与えられる”キャラクター”という役柄があるのね!
バレエの事はあまり知らないんだけど…。
観客に印象を与えることは出来るけど、決して主役ではない…。
やっぱり踊るからにはセンターでピンスポ浴びたいわなぁ。

世界一の道化になればいい

父親の一言で暗い道に明るい光がっっ。
ボリショイ創立以来、あんなに素晴らしい道化は観たことがない。
観客も団員もそう絶賛するようになったんだって!

”白鳥の湖の道化”といえば岩田守弘!!

道化自身も振り付けが高度になっていったらしいのね。
それは岩田というダンサーの技術の高さを証明してるよなぁ。
本当に軽々と宙を翔んで舞うんだもんなぁ。

最後の公演は”チポリーノ”!彼が主役をやれる作品!
オオ~!!子供向けのお芝居なのね♪
えっと…妖精だっけ?…違うか。チポリーノはタマネギ!!
無実の罪をきせられた父親を救おうと仲間達と大活躍!
嗚呼ぁあ、楽しそう♪観てみたいぃぃい。
観客の子供たちはチポリーノがおっちゃんだなんて、
しかも日本人だなんて思ってないんだろうなぁ。
キュ~トなんだもぉん♪ → こちら
こんなステキなものに触れられるロシアの子供たちが羨ましいぞい。

 ノンフィクションW WOWOW
    ラストダンスinボリショイ ~岩田守弘 終わらぬ夢~

この番組を観終わってからちゃんと書こうと思ってたら、
すんごいニュースがっっ!

日本人初!ロシアのバレエ団の芸術監督に就任
世界最高峰のバレエ団の一つ、モスクワのボリショイ・バレエ団の第1ソリスト
だった岩田守弘さん(41)が5日までに、東シベリアにある国立ブリヤート劇場
バレエ団の芸術監督に内定した。日本人がロシアのバレエ団の芸術監督に
就任するのは初めて。
岩田さんは「活動する場ができてうれしい。創作などさまざまな夢と希望を持
っているので実現できるよう頑張りたい」としている。

ブラボ~~~!!!
異国の地で認められるということは結果を残すということで、
そんな大それたことを現実にやってのけられる人なんて、ほんの一握りだけ。

ボリショイじゃなければ岩田が主役の作品が創作されただろう。
そう団員に言わしめた実力の持ち主。
それでも、ボリショイを愛し抜いてロシアに根ざす日本人ダンサー。
世界は広いわぁぁああ。本当に色んな人がいるんだなぁああ。

毎日新聞 2012年09月04日 

岩田守弘オフィシャルブログ