To You 

思うこと・伝えたいこと・心に留めておきたいことetc。

根切り虫

2009-05-30 13:43:55 | はたけ
畑に植えたマリーゴールドが、根元から折れていた。

スパッという感じで皮一枚つけて折れている。


・・・何?


おばあちゃんに聞いたら、「根切り虫のしわざや。」




「何それ。」

・・「青虫みたいな白~て黒~い虫。」

「は~~??青・白・黒??どんな色よ。」



実体は・・・・、私が見たのは灰色がかったモスグリーンの芋虫だった。



虫除けになるといわれて植えたマリーゴールド。

花が咲いたら虫除けになるのかなあ・・・。

頑張れ~早く、花咲け~。



で、根切り虫の駆除方法はと聞くと、根切り虫の駆除する薬を撒いてもたいしてキキメがなかったので、取ってつぶすのが一番や・・・とおばあちゃんは言う。



つぶす・・・・

こんないたずらする虫でも殺すのは忍びない。

いい方法はないかしら・・・。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つよぽんよかったね | トップ | 鍋のコゲ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

はたけ」カテゴリの最新記事