To You 

思うこと・伝えたいこと・心に留めておきたいことetc。

掌(てのひら)

2008-11-11 23:41:57 | 思うこと
昨日と二日続けて落ち葉掃きをしたら、午後からは手や腕が痛くて何もする気にならなかった。

湿布したり膏薬を貼ったり・・・。つい力が入りすぎるとあちこち痛くなる。
普段どれだけ筋肉を使っていないのか・・・。情けない・・。



夕方・・・。

買い物に行った。

何年ぶりかの友達にあった。

長男の同級生のおかあさん。


彼女は、うちの家が大家族(13人)だった時を知っているので、会うたびに「元気でしてるか?大変やなあ。体大事にしなよ。」と気遣って声を掛けてくれる。


今日もそうだった。

うちの家も家族の人数が随分減って今は6人。だから、以前より家事はらくになってる。でも、普通の家庭ではないのでやっぱり気遣ってくれる・・・。
ありがたいね・・・。

彼女の方は、・・・というと。

お義父さん、お義母さんの介護をしているらしい。
お義母さんは施設にあずけているらしいが、寝たきりのお義父さんを自宅介護してるとか・・・。
仕事を辞めて介護しだしてから6年だという・・・。


私なんかよりずっとずっと大変。

「ストレス溜まるばっかりや。」という彼女に、「どうやってストレス発散しているの?」って聞いたら・・・。

「家族にあたり散らすんよ~~。」と明るく笑って答えてくれた。

賢明な彼女のことだからきっと上手くやってると思う。


別れ際、「もし、空いた時間ができたらお茶でもしよう。」って笑いあった。


どちらからともなく思わず手を取り合って握手した。

彼女の手は掌の皮が厚くてたくましくて働き者の温かい手だった。


・・・膏薬を貼った柔らかい私の手が恥ずかしく感じた。



そんなにお喋りしなくても解りあえる人っているよね・・・。

彼女にあって・・・しんどかった自分がシャンとした気がした。


・・・ありがとう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブラボーおじさん | トップ | 今日の雲海 11月12日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思うこと」カテゴリの最新記事