To You 

思うこと・伝えたいこと・心に留めておきたいことetc。

節分祭

2008-01-28 12:11:13 | 神さんのこと
2月3日(日曜日)は節分です。

子供が小さいときは、家族で「豆まき」をしていました。

鬼は、お酒で顔が赤くなったおじいちゃん(2代目)です。
子供の作ったお面だったり、豆の付録の鬼の面なりをつけるのですが、私は心の中で、「お面がなくてもたいして変わらへんやんっ」なんて思ってました。(おじいちゃん、ごめんなさい。)
子ども達も、お面を被っているのはおじいちゃんだとわかっているのに、おじいちゃんの熱演もあってかキャーキャー言いながら逃げ回って、豆を投げていたのを思い出します。

教会の節分祭は、豆まきはありません。
一年間守ってもらったお札(ふだ)を護摩の火でたき、新しい御守りを護摩の火にあてます。普段身につけるもの、例えば肌着やパジャマ・・新一年生になられる方はランドセル等を火にあてて健康・厄除けを祈ります。

3日まで、御守りの準備や当日の昼食の仕込みなどこの一週間はハードです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おいしいクッキー | トップ | 大切な人に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

神さんのこと」カテゴリの最新記事