To You 

思うこと・伝えたいこと・心に留めておきたいことetc。

大活躍の・・・

2011-08-30 13:10:04 | 趣味

暑さのピークは過ぎた・・?・・とラジオからの声は伝えている。

が、まだまだ・・・暑い。

汗がべとべと纏わりつく・・・。

若いころの汗はサラサラとしていただろう・・・と、ない記憶を探ってみるが自覚がないので世間一般でいわれているその説の真偽はわからない。

だが、確かに驚くほど汗は出るしべたべた気持ち悪いのが今の現状だ。

 

この夏大活躍したのが、・・・・ヘアバンド。

以前作ったのはトップの布が二重になっていたので暑かった。

改良版は両端を三つ折にしたもの。

涼しくて軽い。

首に髪の毛が纏わりつかないのがいい。

 

作り方は簡単。

 

    

 

だいたい10センチ×42センチの大きさに仕上がるように上下の端を三つ折にしたものを作る。

1.5センチほどの平ゴム15センチは、長さ30センチの布でくるむ。

後は、ダーツを取ってゴムを縫いつけ、布端を折り込んできれいに縫う。

 

作るのも簡単。

 

 

    

 

だいたいは私の頭に合わせて作るのだが・・・・なんせ、頭回りは普通より大きいらしい。

 

娘のように小顔でサラサラヘアだと、すぐにズレル・・・と苦情が出るのだ。

仮止めをして自分の頭に合わせて作ってみるのがいいね。  


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近のお天気 | トップ | 日課・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さつき)
2011-08-31 20:35:52
久しぶり!
この夏も汗をいっぱいかきました
あせももできちゃいました

もう少しやね乗り切りまひょ

たいふ~ん (miz)
2011-09-01 13:02:39
いつの間にやら9月。

9月に入ってからの暑さってこたえるんですよね~。
無理せんとがんばりまひょ。

台風の影響か・・・突然の雨・・・。
ちょと涼しい~

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事