息をするように本を読む

初めて読んだ本も、読み返した本も、
ジャンルも著者もおかまいなしの私的読書記録
と、なんだかだらだら日常のことなども

そっと覗いてみてごらん

2015-01-06 21:02:53 | 著者名 あ行
明野照葉 著

主人公・日和はあらゆることに恵まれている。
それは自分が勤める会社の創業者一族に生まれた、ということが一番の理由だ。
住まいはかわいがってくれる叔母から格安で借りているマンションで、
通勤に便利でゆとりあるスペースは、普通のOLには決して手が届かないものだ。
人もうらやむ暮らしの中でも、何か充たされないものを感じる日和の息抜きは
ブログだった。

どうでもいい日常を書き綴っていたブログは、いつしか反応を求め、
過激になっていく。
周辺の人を面白おかしくあげつらい、暴露する文章は、それなりに反響を呼んだ。

そんな日々に少しずつ違和感が忍び寄る。
周囲の人々がなんとなく冷たい。
今まで許されていた小さなことが、厳しく指摘される。
少しずつ少しずつ悪くなる居心地。

そして、これまでの心地よい暮らしは砂の城のように崩れ始めた。

驕り高ぶり、と言ってしまうにはあまりに無邪気な日和。
きっといいおうちのお嬢様ってこんなものだな、と思う。
何も気づかずに与えられる特権を享受し、そこで生きていく。
その周りには当然ながらねたみや恨みは生まれてしまうのだけれど、
とことん無垢な存在からは跳ね返されてしまうのだ。
まあ、それは私の個人的意見だが。
日和は自分の黒い部分をブログで世に出してしまった、それが
小さなひびを亀裂にし、さらに崩壊させるきっかけにしてしまった。

まあ、ややご都合主義な感じはするものの、現代の暮らしに潜む危険や恐怖を
見事に描き出した作品だと思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿