息をするように本を読む

初めて読んだ本も、読み返した本も、
ジャンルも著者もおかまいなしの私的読書記録
と、なんだかだらだら日常のことなども

モモ

2012-10-31 10:42:21 | 著者名 あ行
ミヒャエル・エンデ 著

言わずと知れた名作だ。
本国ドイツに次いで日本で人気というのもわかる気がする。
慌ただしい時間に追われて暮らしていると、失った時間について考えてしまうから。

といっても最近の私はそこまで忙しくない……はず。
しかしやたらと睡眠時間が長くなりやっぱり時間がない。
何なんだ、冬眠か。いやそれには早いし。

ある街に「時間貯蓄銀行」を名乗る灰色の男たちがあらわれ、時間を盗み始める。
人々の心からは余裕が消えていった。
ただひとりモモという少女だけは、これまでと同じように人の話に耳を傾け、
心を溶かし、あたためていく。
やがてモモは奪われた時間を取り戻す戦いへと巻き込まれていく。

初めて読んだのは小学生の頃。全く馴染めなかったのを覚えている。
それは多分モモのキャラクターに違和感を感じたからだ。
それまで読んできた主人公たちは、それなりに綺麗で魅力があったのに
モモは薄汚くなんだか好きになれなかった。

少しずつ本書の魅力がわかってきたのは、年齢を重ねながら何度か読み返してからだ。
あるときは忙しい自分の暮らしに重ねて、あるときは幼い娘の姿に重ねて、
いろいろな視点をもてばもつほどにおもしろさが理解できた。

これは時間に追われる現代人への警鐘のように思えるが、実は経済の仕組み全体への
問いかけなのだという。
大きなテーマをあえて子供にも読める形にしているのがすごい。

致死的退屈症なんて皮肉としか思えない病名だが、そのへんにいっぱいいそうだな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿