哲学とワインと・・ 池田晶子ファンのブログ

文筆家池田晶子さんの連載もの等を中心に、興味あるテーマについて、まじめに書いていきたいと思います。

文部大臣にせよ

2007-09-30 08:45:00 | 時事
 新内閣の組閣がありました。ところで、池田晶子さんも政治に関するプリミティブな記述がいろいろ見られましたが、かつて「池田晶子を文部大臣にせよ。」と自分でお書きになったことがあって、それを見たときはちょっと驚きました。



「・・なるほど宇宙というのはよくできたものだなあと、感心することがある。「なぜ」こんなふうによくできたものなのか、それはわからない。・・いずれにせよ、本来的にそれが自分であるところの、そういうでっかい事柄について考えることは、この世ではこれ以上にない面白さである。・・
 で、子供にそれをどう教育するかという話だが、こんなふうな世の中なので、やはりかなり難しい。・・自然の不思議、生命の不思議を、このIT革命の世の中でどう教えたものだろう。
 池田晶子を文部大臣にせよ。そのへんのところ、必ずうまくやるはずである。」(『ロゴスに訊け』オカルトよりも不思議なこと)



 決して本気で文部大臣にせよと言っているのではないのかな?と思いつつも、他の文章でも「文部大臣になる」との記述を見かけたこともありましたので、もしかして半分本気かと思ったりもしました。

 それにしても、必ずうまくやるはずである、とは相当な自信です。きっと確たるものがあったのでしょう。

 実際の政治の世界では、子供の教育内容に限らず、各種の教育行政について手腕が問われますし、教科書検定では早々に何らかの対立がありそうな気がしますので、もし池田さんが文部大臣になったときには、よっぽどのブレーンをそばに置かないと大変なように思いますが、一度実現してみたかったですね。