山スキーと山歩き みやぶろぐ

山スキーと登山など、きままに書いてみます

鬼面山

2015-12-31 | 2015-16山スキー
山域山名:安達太良山系・鬼面山(福島県)
期  日:2015年12月30日(水)
参 加 者:みやぶー、しおちゃん、とよちー、ふくせんぱい
行動記録:野地温泉1180m(8:55)→野地裏稜線1300m(9:20/9:35)→旧土湯峠1272m(9:45)→鬼面山1481m(10:40/10:45)→スキーデポ1450m(10:50/11:00)→旧土湯峠(11:35)→野地裏稜線(11:45/12:00)~野地温泉(12:10)
<天候:晴れ後小雪>

年末は恒例の野地温泉へ。学生時代から欠かさず今年で29年になった。

今日は、熊高山岳部時代の恩師、しおちゃんもスノーシューで合流していっしょに鬼面山を目指す。




すぐ裏のぶなっこ路へ。




例年よりは雪は少ないが、年末寒波で藪はだいぶ隠れた。




今日は霧氷と透き通るような青空がきれい。




一年ぶりに村越ツリーと再開。




先生、今年もお世話になりました。







今日は真冬に珍しいくらいに穏やか。鬼面山と箕輪山。




思ったより、雪付きが良さそうだ。







旧土湯峠。




今日は風上に向かって目をあけていられる。




吾妻連峰と野地を眼下に。




福島市街もくっきりと。




肩からの鬼面。




ここからが核心で藪路のルートファイディング。雪が少ないと藪潜りもプラス。




トラバースまで来ればあとひと息。




こんな素晴らしい景色のなかを登れるなんて。




手前の電波塔が野地裏稜線。




スキーデポして岩の夏道を行く。




最後の登り。




鬼面山山頂へ。標識にはいつものエビの尻尾。




しおちゃんは20年振りの頂き。さすがに山頂は強風でザックを下ろす気にならず。




箕輪山も風が強そうだ。




霧氷の華で化粧された斜面を下る。




峠まで下りてきたら、小雪が舞いだした。




村越ツリーでビールを飲んでいざ滑降へ。




滑りはほんの少しだが、これも野地の楽しいひととき。




野地へ下山。







午後から三々五々OB達が野地に上がってきて、千寿の湯に浸かって、夜はみんなで宴会♪。

今年も後輩達がたくさんのおチビさんを連れてきた。先生も喜んでるでしょう。

自分は息子が大学受験で単身での参加だったので、しみじみ感じるものがありました。


では、みなさん良いお年を。





コメントを投稿