山スキーと山歩き みやぶろぐ

山スキーと登山など、きままに書いてみます

厳寒の津軽旅⑤岩木山(弥生ルート)

2019-06-15 | 2018-19山スキー
山域山名:津軽・岩木山(青森県)
期  日:2019年2月10日(日)
参 加 者:みやぶー、どくたーQ
行動記録:弥生いこいの広場250m(9:35)→森林限界1150m(12:35/12:50)~690m→970m(14:20)~動物広場(14:55)→いこいの広場(15:05)
<天候:雪>

岩木山二日目は北東面の弥生ルートへ。

神社では朝方に薄日は差すものの、今日の予報は終日雪模様。




宿裏からの白神山地。まだ未滑降なので憧れの山域だ。




登山口のいこいの広場に着くと強い雪が降り出した。




先行者のトレースを追う。




しばらくは緩斜面の樹林帯を行く。




900m付近で弘前&八戸テレマーカーに追い付く。お二人はシールトラブルでここまでとのこと。ラッセルのお礼と真冬の岩木山情報をお聞きしました。




さぁ~ラッセル。







1150m森林限界から上部は木が1本も生えていない完全オープンバーン。




風雪で斜度感も分からず雪崩リスクもあるので大黒沢滑降は諦めて、今日はツリーランの日としよう。積雪は3mゾンデでは足りなかった。




登ってきた尾根の斜面を1本滑る。




素晴らしい!超極上パウダー!










再び970mまで登り返す。地形図と今いる斜面をみて、登路尾根より南側にある尾根を下降したほうが面白そうだ。













大当たりで、メローなブナ林とよく走る粉雪で快適クルージング。




これが岩木山パウダー!!驚きと感激でした。







最後は大雪原を滑る。




小沢を渡るとポニー7頭が飼育されている厩舎で出ました。真冬にポニーと出会えて、陸奥情緒満点でした。







下山後に岩木山神社へ。







残念ながら雪玉では厄払いできず(笑)










明日で岩木山もラスト。どんな表情を見せてくれるだろうか。



コメントを投稿