山スキーと山歩き みやぶろぐ

山スキーと登山など、きままに書いてみます

稲包山&法師温泉

2018-12-15 | 2018山登り
山域山名:上越国境・稲包山(群馬県、新潟県)
期  日:2018年11月18日(日)
参 加 者:みやぶー、ふくせんぱい、らがー
行動記録:官行(6:55)→ムタコ林道→秋小屋沢橋(7:20)→巡視道鉄塔尾根→稲包山1597m(9:10/9:30)→キワノ平ノ頭(10:30/10:35)→長倉山(11:10/11:20)→三国峠(11:35)→法師温泉(12:45/入浴/14:05)→官行(14:20)
<天候:晴れ>

11月になっても雪がまったく降らない。
それなら国境稜線トレイルと名湯を楽しもう。

通い慣れた官行からスタート。




林道から作業道へ。




何度も苦労した急斜面。雪のない時期に初めて登ったがこの斜度は普通ではないですね(笑)




下の鉄塔。




作業道がいくつも分かれている。




上の鉄塔。




稲包山。




稜線へはきっちり等高線どおりに道が付いてました。




稲包山山頂。何度目だろう。




国境稜線を行く。




稲包山(左)と小稲包山(右)




今年から「ぐんま県境稜線トレイル」と名付けられました。




快適な稜線ですね。




本日最後のピーク。




三国峠まであと少し。




国道17号。




三国峠へ。




いったん国道へ出る。




新トンネル工事中です。




モチベーションUP!




晩秋の雰囲気がいいね。




歴史ある道。










法師温泉到着♪、日帰り入浴時間に間に合いました。




日本を代表する名湯。




往年の国鉄ポースター。子供の頃でしたがCMや駅に貼られていたのを覚えてます。




美味しいコーヒーを頂いて♪




のんびりと官行に戻りました。






コメントを投稿