美しい姿勢で話し方レッスン   shimaoka minobu          

美しい姿勢は、一生の宝物! 「見た目を磨くレッスン」と「コミュニケーション力を磨くレッスン」のヒント集

信玄の父、追放した息子へ

2021年11月06日 07時01分53秒 | 姿勢&見た目

コロナ予算のムダや不正受給、政治は生活に直結、島岡美延です。

心地よい陽気、人出もどんどん増えていますが、海外からはコロナ再び拡大の報道が次々と。クリスマスやお正月、今度はどんな光景?

さて昨日に引き続き、父と息子、有名な戦国親子の物語。

映画『信虎(12日公開)』をご紹介します。武田信玄の父・信虎は寺田農。重厚な俳優の36年ぶりの主演作。平成『ガメラ』シリーズの金子修介監督による、視て聴いて体感する“新”戦国時代劇。髷、衣装、甲冑、旗、馬、そして所作や音への徹底したこだわりにうなります。

信玄によって追放された信虎は、駿河を経て京に住み、足利将軍の奉公衆となっていた。30年の時が流れた元亀四年(1573)、信玄の危篤を知った信虎は、再び武田家での復権を目指して甲斐への帰国を試みるも、信濃において勝頼(孫)とその寵臣に阻まれ…。

知略の勝負を彩る池辺晋一郎の音楽、これぞ時代劇。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自身の父との関係を演じた名優 | トップ | 若者が“生きたい”と思える社会に »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (zikoyahikohnonaiakaruinihonwo)
2021-11-06 10:06:22
わたしの住む東北では、天正13(1585)年、伊達政宗は父・輝宗が二本松の畠山義継につかまったとき、義継と輝宗すべてを撃ち殺してしまったといった事件がありました。これに先立ち、西の方では、徳川家康が正室・築山殿を殺害し、長男・信泰に切腹を命じた「松平信泰事件」(天正7(1579)年)が起こっています。
戦国時代、現在では考えられないような親子の殺傷事件があったんですねぇ・・・

映画『信虎』はぜひ見てみたいと思います。
zikoyahikohnonaiakaruinihonwoさまへ (島岡美延)
2021-11-07 08:16:34
いつもありがとうございます。
確かに、戦国時代は激しすぎますね。
信虎を演じた寺田農さん、とても魅力的です。また、「字幕」というわけではないですが、長く覚えにくい人名を文字で表記してくれるなど、工夫が見られる時代劇です。

コメントを投稿

姿勢&見た目」カテゴリの最新記事