美しい姿勢で話し方レッスン   shimaoka minobu          

美しい姿勢は、一生の宝物! 「見た目を磨くレッスン」と「コミュニケーション力を磨くレッスン」のヒント集

再び、若松孝二監督の伝言

2010年08月18日 06時34分50秒 | 日記、その他
昨日の暑さには息苦しさを覚えました、島岡美延です。持っていたスポーツドリンクもなくなり、夕方にはお茶を購入。その「冷たさ」で生き返った気分!
映画「キャタピラー」について、もう少し書いておきたいことがあります。
若松孝二監督のこだわりは、「公開日」にも強く表れていました。8月14日という全国公開は、「見てから」終戦記念日を迎えてほしい、と考えたため。実は、広島では6日、長崎では9日に公開、沖縄では6月19日公開とかなり先行していますが、これはひめゆり学徒隊の自決の日に合わせなくてはいけない、という監督の想い。映画の製作段階から「譲れない」と決めていた各地の公開日。
これまで何度か参列してきた広島の平和式典に、今年は映画の主演俳優二人を伴って出席されました(「招待」での出席は初めてだったそう)。
若手イケメン俳優が軍服姿になる戦争映画を見ては、「今の若者が憧れてしまうのでは」と危惧すら抱いていた私に、「正義のための戦争なんてない」と言い切った若松監督。それは、世界共通の概念であるべきです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「軍神」になった夫に妻は | トップ | 始まりは、偶然だったけど »

コメントを投稿

日記、その他」カテゴリの最新記事