美しい姿勢で話し方レッスン   shimaoka minobu          

美しい姿勢は、一生の宝物! 「見た目を磨くレッスン」と「コミュニケーション力を磨くレッスン」のヒント集

朝から「引き算」ではなく

2010年04月21日 06時37分11秒 | 話す&聴く、コミュニケーション
山崎直子さんの無事な帰還、その笑顔にホッとしました、島岡美延です。約2週間ぶりに感じる重力って、どれほど大変かと改めて思います。
経営者集団の講演会に取材で出かけました。そこで某配達会社の「朝礼実演」が行なわれ、姿勢を正して大きな声で挨拶する、ある文章を輪読して感想を述べる、などを拝見したのですが、皆さん、よく声が出ていること! 「上からの伝達」に比べ、「自分達で考えを伝え合う」朝礼で、社員のまとまり、やる気が違ってきたとか。
講演は、厳しい時代に合った経営者の発想など、勉強になりました。中でも「起きる時間をどう決めるか」の問いかけに、ドキッ! 「朝から逆算(マイナス発想)していると、人生全体がマイナスになる」というのです。始業時刻、待ち合わせなどの予定時刻から、移動時間、支度時間を逆算して目覚まし時計に頼る日々を「○○時に起きる」と自ら決めて、朝の時間を有意義に過ごしてから、一日の予定に取り組む日々へ。
というわけで、いつもより少し早起きの私、明日からも続けます!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歌舞伎は続く、どこまでも | トップ | 「義務化」をやめるといい? »

コメントを投稿

話す&聴く、コミュニケーション」カテゴリの最新記事