美しい姿勢で話し方レッスン   shimaoka minobu          

美しい姿勢は、一生の宝物! 「見た目を磨くレッスン」と「コミュニケーション力を磨くレッスン」のヒント集

電車で突然の盛り上がり

2009年08月15日 07時38分06秒 | 話す&聴く、コミュニケーション
電車が空いている日々ですね、島岡美延です。ただ、高速道路で遠方から都心へ来る人が増えてお盆の首都高は混んでいるとか。さて来年は!?
歌舞伎に出かけた夜、ちょっと楽しい出来事がありました。終演後、人波のピークが収まって、空いた電車に乗った私。座って歌舞伎座のチラシを取り出した瞬間、近くから「よっ! 中村屋」の声が。振り向くと、ビーチかクラブの帰りのような(?)女性二人。聞くと、歌舞伎にハマって1年目、毎月歌舞伎通いしている女性が、初めて観る友人を連れてきたとのこと。
中村勘三郎がポロシャツ姿で出てきたのを目撃したばかり、と嬉しそうに話す彼女たち。私もつい調子に乗って、「市川染五郎にインタビューしたこと」など語ってしまい、お互いが降りる駅まで、かなり盛り上がったのでした。
以前、銀座のラジオ局で「OL向け歌舞伎講座」の講師役をしていたこともありますが、歌舞伎がもたらした舞台の外の、嬉しい時間を楽しみました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと「涼しい」演目2つ | トップ | 花火で感じる去り行く夏 »

コメントを投稿

話す&聴く、コミュニケーション」カテゴリの最新記事