美しい姿勢で話し方レッスン   shimaoka minobu          

美しい姿勢は、一生の宝物! 「見た目を磨くレッスン」と「コミュニケーション力を磨くレッスン」のヒント集

花火で感じる去り行く夏

2009年08月16日 07時41分49秒 | 日記、その他
昨日は強い日差し、終戦から64年の8月15日でした、島岡美延です。長崎の某大学ですら、終戦記念日を正しく知っているのは三人に一人、という衝撃。確実に遠くなるけれど、伝えていくことが「核廃絶」への道につながる、と信じたいです。
そんな昨夜、東京都大田区の花火大会に出かけました。平和を祈念する、終戦記念日の花火として定着しています。1時間足らずの打ち上げを多摩川にかかる電車の鉄橋越しに堪能しました。ハート形やスマイルの花火は知っていましたが、果物のような形の鮮やかなものを初めて目撃。ただ、シンプルな輝きと遅れて「ドーン」とお腹に響いてくる尺玉の魅力、やはり最高ですね。
川のそばの夜風は、冷たいくらいで、これから熱帯夜は少なくなるなあ、と感じました。少しずつ季節は移っていますね。
22日(土)は、多摩川のもう少し上流の両岸で、川崎市と世田谷区の花火大会が行なわれます。これが終わると、夏休みも残りわずか・・・!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電車で突然の盛り上がり | トップ | 今のうちに「鼻呼吸」を »

コメントを投稿

日記、その他」カテゴリの最新記事