美しい姿勢で話し方レッスン   shimaoka minobu          

美しい姿勢は、一生の宝物! 「見た目を磨くレッスン」と「コミュニケーション力を磨くレッスン」のヒント集

マスクなしの笑顔、いいですね

2023年03月15日 07時16分30秒 | 姿勢&見た目

東京はホワイトデーに桜開花、島岡美延です。4年ぶりの桜まつりの計画、4月はほぼ葉桜? 

桜=入学式、っていつ頃だったか。桜舞い散る卒業式、マスクなしで写真を撮りたいもの。今月の姿勢テーマ『別れの季節、顔を覚えておこう』を実践していますか? 

13日からマスクは〈個人の判断〉に委ねられました。ラジオのスタジオではゲストを含め、マスクなしに。しゃべりやすいし、顔が見えたほうが相手の想いをくみやすいことを実感します。

電車で外してみました。座席が空いている車内で、私を含め数人がマスクなし。マスクで大声で話しているグループがいる一方、誰ともしゃべらないマスクなしの人。圧倒的多数はマスクして一人でスマホを見る人。スーパーでも外して入店。やはりまだまだ少数派。

昨日は仕事で「初めまして」の人の前で、マスクを外しました。やはりお互いの笑顔が見えたほうが、コミュニケーションはスムーズに。出会いも別れも、マスクなしの春、ゆっくり進めていきましょう。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1978年夏、映画を作った高校生は | トップ | 売れない役者、彼の特技は »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (katura-b)
2023-03-15 22:24:15
桂です。マスク自己判断初日、テレビを見ていたらマスク着用率80%なんて言ってましたが、そんなに低くないだろうと思い、お昼がてら買い物の往復でチェックしたところ、外していたのは私以外一人だけでした。
むしろ、自転車を止めて私をにらみつけるご老人まで。
テレビなどで見る限り、「周りが外したら外す」と言っている人が多く、その限りで言えば、外すのが広がるにはまだ長く掛かりそうかなと。
返信する
桂さまへ (島岡美延)
2023-03-16 08:36:22
いつもありがとうございます。
私は「スーパーの中でマスクを外しているのは一人だけ」状態を実践しているこの三日間。電車だともう少し外している人を見かけますが、お店は・・・。
こうなったらご一緒に、「周りをみて外す社会」の先頭に立っていきましょう♪
返信する

コメントを投稿

姿勢&見た目」カテゴリの最新記事