美しい姿勢で話し方レッスン   shimaoka minobu          

美しい姿勢は、一生の宝物! 「見た目を磨くレッスン」と「コミュニケーション力を磨くレッスン」のヒント集

商品を買うために働く、だけど

2023年03月08日 07時34分12秒 | 日記、その他

大谷選手のホームランのようにはいかなかったH3ロケット、島岡美延です。また「次の成功」を目指すことになるのでしょう。常に技術革新を求める人類によって地球環境は破壊され、自然災害の原因を作っている・・・。

その解決策のヒント、ベストセラーになった斎藤幸平著『人新世の「資本論」』(集英社新書)。彼が『NHK 100分de名著』でマルクスの『資本論』を読み解き、そのテキストに大量加筆した『ゼロからの「資本論」』(NHK出版新書)を読みました。

はじめに、には「これからも資本主義が続く、と言われて未来に希望を持てる人は、どんどん減っているのではないでしょうか?」

資本主義しかない、と思っている私たち。一方で全員に「給食無償化」とか、社会の在り方を変えようという動きも。社会に必要な介護、保育、医療などの仕事に正当な賃金は払われている? オンラインは便利だけど長時間労働のもと?

あなたのもやもや、答えが見つかるかも。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忘れてしまっていいの? | トップ | 女性の働きにくさ、日本、韓国 »

コメントを投稿

日記、その他」カテゴリの最新記事