PTAと読経会とご詠歌と…

 PTAと読経会とご詠歌……どんな関係があるかと言うと、今日の私のメニューである。

 江戸川区立の小学校のPTAの研修会。ついた名前がなんとも爽やか!
 『春のPTAセミナー』……わははは。濁音が一つもなく、最初の「は」と最後の「ナー」は共にa母音の言葉。「さわやか」もすべてa母音の言葉だから「さわやか」な感じがするのだ。
 爽やかな参加者に対して、話し手は話がしつこい、浪曲師まがいの坊さんで失礼しました。┏〇"┓。
 私にしては珍しく、予定より10分早く話が終わってしまったが、それもまた良し。「早いけどこれで終わります」と言ったら参加者の方々は「ニコッ」としてくれた。そういものだ。

 そして、あと10分で、月に一度の読経の会スタート。続々と集まる方々約25名といったところか……。仏教徒とお勤め(勤行)と、住職の話だが、まだ何を話すか決めていない。きっと、お経の間に仏さまが「これを話したら?」とヒントをくれるだろう。そういうものだ。

 夜は千葉でご詠歌。毎回新曲をやっている。お伝えするほうは、何度も同じ曲をやらなくていいので飽きないで有り難いが、覚えるほうは、毎月一曲覚えるのだから大変だろうと思う。夜のご詠歌のお稽古は、頭が回転しすぎて、寝られないそうだ。そうものである。--ぎゃはははは。

PTAセミナーと読経の会とご詠歌……私にとっては、すべて心を耕す仲間を作る時間だ。
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )