京都の繁華街四条河原町から四条通を西に行くと、寺町通に出る手前に
八坂神社御旅所(祭礼の神輿の休憩所)があります。
その右側にある小さな社が冠者殿社(かじゃでんしゃ)です。
素戔嗚尊(すさのおのみこと)の荒御魂(あらみたま)を祀るといわれていますが、
俗説では土佐坊昌俊(とさのぼうしょうしゅん)の霊を祀ると伝えられています。
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四条通に面して、観光土産物センターと八坂神社御旅所が並んでいます。
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土佐坊は頼朝の密命を受けて上洛し、義経に堀川館に呼び出された時、
熊野詣の途中と弁解し、二心がないことを誓紙に書いたにもかかわらず、
誓いを破って義経を襲いました。しかし失敗し、引立てられてきた
土佐坊に義経が「起請文の神罰があたったな。
だが主君の命令を重んじて、自分の命を軽んずる。その志はけなげである。
命が惜しくば助けてやるが、どうだ」と言うと、「武士は名を惜しむ。
この命は鎌倉殿に差し上げた。情けがあるなら、早く首を斬れ。」と
いうので六条河原で処刑されました。(『平家物語全注釈・巻12』)
死にのぞんで、「こののちは、忠義立てのため偽りの誓いをする者の
罪を救ってやるぞ」という願を立てたといわれています。これに因んで、
土佐坊は「起請返しの神」「誓文祓いの神」として崇められました。
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土佐坊を祀る冠者殿社
毎年10月20日には、仕事の上の駆引きで、時には嘘をつかざるをえない
商人や遊女らが神罰を怖れ参詣したという。
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「冠者殿社 御祭神 素戔嗚尊の荒魂 祭日十月二十日
冠者殿社は八坂神社の境外末社。 官社殿社と表記されることもある。
祭神は八坂神社と同じだが、ここは荒魂(あらみたま)を祭る。
荒魂とは和魂(にぎみたま)と対をなすもので、神霊のおだやかな
はたらきを和魂、猛々しいはたらきを荒魂といい、
全国の神社の本社には和魂を、荒魂は別に社殿を設け
祭るという例が多い。もとは、烏丸高辻にあった
八坂神社大政所御旅所に鎮座していたが、
天正19年に豊臣秀吉の命により、御旅所が現在地に移転した時、
樋口(万寿寺通)高倉の地に移され(現在の官社殿町)、
さらに慶長のはじめに現在地に移された。
明治45年、四条通拡幅に伴い旧社地より南方に後退している。
毎年十月二十日の祭りを俗に「誓文払い」という。
昔の商人は神様に商売ができることへの感謝と、
利益を得ることに対する償いの意識をもっていた。
この感謝と償いの意識により年一回の大安売りをして、
お客様に利益を還元する商道徳がしっかり守られていた。
この本来の誓文払いの精神を継ぎ、商人の方々は商売繁盛を、
一般の方々は神様の清き心を戴き家内安全で過ごせるよう願って
十月二十日に大勢参拝されます。八坂神社」(説明板より)
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弁慶昌俊相騎図(べんけいしょうしゅんそうきず)絵馬(重要文化財)
京都北野天満宮所蔵
京都国立博物館2010・4・10~5・9に開催された
「長谷川等伯展 没後400年特別展覧会」博物館パンフレットより転載。
1面 板地金地著色 縦275.0・横407.0 桃山時代(1608)制作
この巨大な絵馬は長い間、作者が分からないまま、北野天満宮の
絵馬所に懸けられていましたが、調査の結果、長谷川等伯70歳の時、
最晩年の作品と分かり、現在は宝物館に安置されています。
武蔵坊弁慶が源義経の命を狙った土佐坊昌俊の宿舎に乗りこみ
捕らえて堀川館へ引っ立てていく場面を描いた絵馬です。
(『義経記・巻4・土佐坊が義経を討ちに上京』)
土佐坊昌俊(土佐坊昌俊邸址)
『アクセス』
「冠者殿社」京都市下京区四条通寺町東入御旅宮本町
阪急「京都河原町駅」下車 徒歩約3分 京阪本線「祇園四条駅」下車 徒歩約8分
『参考資料』
武村俊則「昭和京都名所図会」(洛中)駿々堂、昭和59年
「源義経と源平の京都」ユニプラン、2004年
富倉徳次郎「平家物語全注釈」(下2)角川書店、昭和52年
現代語訳「義経記」河出文庫、2004年