平家物語・義経伝説の史跡を巡る
清盛や義経、義仲が歩いた道を辿っています
 





奥州に下る決心をし、鞍馬山を出た遮那王(義経)は、
金売吉次と粟田口の
十禅師社の前で会う約束をしました。
ここが待ち合わせの場所とされたのは、
京の出入口としてよく知られていたからです。

(街道と京の七口の図は街道・道 HPよりお借りしました。)
粟田口は京の七口のひとつで、東海道・東山道・北陸道と京の都をつなぐ街道でした。
京の七口は時代によって多少変化していますが、
粟田口、鳥羽口、丹波口、長坂口、伏見口、大原口、荒神口です。

粟田口には遮那王ゆかりの出世恵美須神社を祀る粟田神社があります。
この社は古くから旅立ち守護の神として崇敬を集め、
奥州へ向かう途上、
義経が当社境内にある出世恵比寿神社に
旅の無事と源氏再興を祈願したと伝えています。

三条通りに面した一の鳥居




一の鳥居をくぐってすぐ右手にあるのが粟田焼き発祥地の碑です。
粟田焼は洛東粟田地域で生産された陶器の総称で京焼の一つです。

左手には、出世恵比寿神社参道の碑がたっています。

二の鳥居からは緩やかな階段の参道を上ります。

鳥居に掛けられている扁額は、旧社名の感神院新宮(カンジインシングウ)となっています。
明治になり粟田神社と改められました。




右手に見えるのは社務所です。

拝殿は元禄16年(1703)に建てられ、細部様式もその頃のものと伝えています。

この辺りからは、平安神宮の朱の鳥居や美術館・岡崎一帯が見渡せ、
船形・左大文字・鳥居・右大文字の送り火も見ることができます。


粟田神社本殿その背後に幣殿

出世恵美須神社は本殿左手奥にあります。
ご神像は最澄作の日本最古の恵比寿像と伝わっています。
例年1月のえびすさんの日に開帳されます。

遮那王が源家再興と旅の安全を祈願したという出世恵比寿神社は、
もとは三条蹴上の粟田山夷谷にありましたが、明治になって粟田神社に移されました。

義経金売吉次の待ち合せ場所(粟田口十禅師社)  
『アクセス』
「粟田神社」京都市東山区粟田口鍛冶町1 地下鉄東西線東山駅下車東へ6、7分
『参考資料』
五味文彦「義経記」山川出版社、2005年 「義経ハンドブック」京都新聞出版センター、2005年
竹村俊則「昭和京都名所図会」(洛東下)駿々堂、1981年

 

 






 

  


 

 



コメント ( 5 ) | Trackback (  )


« 首途(かどで... 義経大日如来... »
 
コメント
 
 
 
yukarikoさんへ (sakura)
2007-05-18 12:44:59
さっき課題へのコメント気がつきました

始めにUPしたのとは同じにならなくて
あちこち触っているうちに5月の課題のコメント欄が
消えてしまいました。
どこにいったのでしょうか?
早々と消してしまってごめんなさい!



 
 
 
「コメント欄」は消えていませんよ! (yukariko)
2007-05-18 22:20:26
ご安心下さい!
コメント欄の見つけ方をお教えします(笑)
本文の下にコメント、trackback欄が見つからなくても、表題の下にアンダーラインが見えていますね。
その表題のアンダーラインはコメント欄にリンクしています。
だから表題をCRしてもらうと表題の下の記事とコメントが全部表示されます。

ありがとう!見せて頂きました。
「ゆかりこの掲示板」に載せた№263の下にUPしたタグもきれいですよ。
使ってみてください。
文章を代えると違う言葉が表示出来ますから。
また色番号を変えると背景の色も変わります。楽しいですよ!

 
 
 
傍まで行っているのに…(笑) (yukariko)
2007-05-18 23:28:18
東山三条で地下鉄を降り、岡崎へと神宮道を行ったり、粟田小学校前を青蓮院や地知恩院へ坂を上がったりと
数え切れないぐらい傍を通っているのに(笑)
八坂神社の元祖(笑)なのですね。
結構広い境内のようですね。
次回はここまで足を伸ばそうと思います。
また「街道と京の7口」も勉強になりました。
 
 
 
わかりました! (sakura)
2007-05-19 00:43:06
yukarikoさんのブログのもまた挑戦します

コメントは消えるし以前UPしたのがどの色番号だったかすっかり忘れてしまって

消すつもりだったのでbackupはしていないし
また別のにしました。

コメントはこんな風にしても見れるのですね!
ありがとうございました。
 
 
 
参道がとても長い神社です! (sakura)
2007-05-19 00:59:28
境内も結構広いですし、境内から平安神宮、美術館ずっと見渡せます。
大文字の時の穴場のようですよ

結構由緒がおもしろいので本題のテーマから
少し寄り道しました。

コメントありがとうございました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。