平家物語・義経伝説の史跡を巡る
清盛や義経、義仲が歩いた道を辿っています
 



六波羅邸堀跡出土のニュースがテレビや新聞などで報道されました。
遺構が見つかったのは、清水寺から1キロほど西方にある
京都市東山区の六波羅と呼ばれる地域で、ホテル建設に伴い民間の発掘調査会社が
昨年12月から調査を進め、平家一門の屋敷の一部とみられる堀の跡などが発見されました。



産経新聞2019年5月17日(金)朝刊
武家屋敷の防御用の堀跡が出土したと、民間調査会社「文化財サービス」が16日に発表した。
平家が拠点として整備した「六波羅(ろくはら)」と呼ばれる一帯にあり、
六波羅から平家に関連する遺構が見つかったのは初めてという。
現場は世界遺産・清水寺から西に約1キロの地点で、堀跡は幅3メートル、
深さ約1・3メートルの逆台形で東西約15メートルにわたる。
堀の南側を沿ったかたちで堤防状の土塁跡も出土。
堀の西側の約5メートルが土で埋められており、倒壊防止用の石垣が組まれていた。

石の積み方はほぼ同時期の白河天皇陵の石垣に類似しているという。
出土した土器や瓦などから、堀は平清盛の祖父、正盛が邸宅を構えるなど
六波羅に拠点を置いた12世紀前半に整備されたと推定される。
当時は世情が不安定で、平家一門を守る目的だったとみられる。
その後、清盛が政治の実権を握ったことで戦乱が治まり、
堀は13世紀前半に鎌倉幕府が朝廷の監視や西国の支配を目的に
「六波羅探題(たんだい)」を設けたころにはすべて埋め戻された。
 中井均・滋賀県立大学教授(日本考古学)は「堀は区画を示す考え方もあり、
武家屋敷を方形に囲む後世の手法につながった可能性もある」と話している。
現地説明会は19日午前10時から正午まで

六波羅から出土した平家が防御用に築いたとみられる堀と清盛時代に築かれた石垣。
堀跡の幅は3メートル深さ約1・3メートルですが、
深くなるほど狭くなっています。

5月19日に行われた現地説明会には参加できませんでしたが、
先日調査地付近を訪ねてきました。
調査地:東山区五条橋東4丁目450-1他(京都市役所文化財保護課新田氏に確認)



右手に見えるのは山科方面へ続く高架橋

五条通リに面しています。

平安京における平氏の拠点は、六波羅と西八条第(殿)に築かれました。

六波羅の地は、渋谷越(しぶたにごえ)から山科を経て東国や
伊勢平氏の本拠である伊勢・伊賀方面へ通じる交通・軍事の要地でした。
西八条第(現、梅小路公園南半部からJRの線路の位置)も、
西国への出入口である七条町(現、京都駅北側一帯)に接していました。
一ノ谷合戦の際に義経が摂津国の軍勢を七条口(丹波口)に集結させて出陣していることから、
西八条第も権門勢力の拠点にふさわしい地であったことがうかがえます。

六波羅・法住寺殿復元図(山田邦和作成の原図による)
『別冊太陽平清盛』より転載。


六波羅は平安京の葬送の地であった鳥辺野(とりべの)の入口に位置し、
五条大路末が清水寺へ通じていたこともあり信仰の場として発展し、
六波羅蜜寺・珍皇寺(ちんのうじ、ちんこうじ)・念仏寺などの寺院が立ち並び、
冥界への入口といわれました。

六波羅密寺旧境内の調査で、平安時代後期の瓦などが出土していますが、
六波羅での発掘調査は少なく、建物などの跡は見つかっていませんでした。

六波羅と平氏の関りは、天仁2年(1110)に清盛の祖父の正盛が
珍皇寺付近に邸宅を構え、仏堂(常光院)を建立したことに始まり、
一門の邸宅の所在は現存する町名から推定することができます。
多門町には、六波羅邸の東に向かって開かれた惣門があり、
門脇町には平教盛(のりもり)邸の門脇殿があったとされます。
三盛町(旧泉殿町)には、敷地内に常光院を取り込む形で清盛の泉殿がありました。
南方の池殿町には、清盛の継母池禅尼の邸宅池殿があり、
息子の池大納言頼盛に引き継がれました。
池殿は泉殿より規模が大きく、清盛の娘徳子が安徳天皇を出産したのもこの邸宅でした。
小松殿とよばれた重盛の邸は、小松谷の入口(現、東山区常磐町・馬町交差点辺)から
東にかけてあり、一門の邸宅の中では後白河院の法住寺殿に一番近いところにありました。
玉をみがき、金銀をちりばめて建設され、50棟もの建物があったという西八条第、
一族郎党の屋敷が5200余宇にもおよぶ平家の一大集落であった六波羅、
寿永2年(1183)7月の平氏都落ちに際して、どちらもすべて焼失してしまいました。
『参考資料』
京都市埋蔵文化財研究所監修「平清盛 院政と京の変革」ユニプラン、2012年
高橋昌明編「別冊太陽平清盛」平凡社 、2011年

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





 

 

 

 



コメント ( 4 ) | Trackback (  )


« 石橋山合戦で... 早川城跡(渋... »
 
コメント
 
 
 
じかにお訪ねになっているとは素晴らしいですね。 (yukariko)
2019-05-31 21:42:04
六波羅邸堀跡出土のニュースがテレビや新聞などで報道されて、びっくりして記事を熱心に読みました。
でも興味もそこまでで、詳しいことはもっと文献と合わせないとわからないのだろうと勝手に納得していました。
お尋ねになって撮られた写真、現場写真と実際の地図など、書かれた文章を読むと、昔の平家の六波羅の家屋敷がおぼろげに想像できるようでした。
sakura様の世界の中で平家の武将たちや公達が息づいているのがわかります。
 
 
 
発掘現場を見学したかったのですが (sakura)
2019-06-02 17:09:00
京都は「掘れば何か出てくる」といっても過言でないほどの遺跡の宝庫といわれています。
西八条第では、梅小路公園整備に先立つ調査で、火災による焼け土や
炭片とともに土器や瓦が出土し、平家の都落ちを物語る遺物となっています。
この遺物の出土状況や、西八条第の詳しい説明板が梅小路公園に設置されています。

六波羅は発掘がまだ進んでなく、その考古学研究は、
まだまだ探究の余地が残っているようです。

平家一門はそろって栄華を極め、そろって都を落ちていきました。
骨肉相食(あいは)んで滅びた源氏とは大きな違いですね。

「巻7・一門都落ち」によると、都落ちの朝に六波羅の平家館は一門の手で焼きはらわれ、
都を出た一行は、安徳天皇の輿を山城・攝津との国境・
関戸院(現、関大明神社・島本町山崎)におろしてふり返ると、
六波羅炎上の炎と煙で都の空は陽の光も見えなかったという。

 
 
 
六波羅蜜寺 (揚羽蝶)
2019-06-07 21:13:32
こんばんは
平家の六波羅邸の堀跡発見のニュースは、恥ずかしながら気が付きませんでした。春に門脇町、三盛町、池殿町あたりをぶらぶらし、六波羅蜜寺では、家内安全をお願いし、よく萬燈会の案内や暦を送って頂いています。五条通の清水焼のお店も回ったりしましたが、ホテルの工事は覚えていませんでした。また、いろいろなところで平家の遺跡や遺物が出てきたらよいと思います。
 
 
 
こんにちは (sakura)
2019-06-08 16:05:56
六波羅邸堀跡発見の記事は、揚羽蝶さまの地域の新聞には載ってなかったのかも知れませんね。このところ京都市内の中心部では、ホテルの建設ラッシュが続いています。調査地を探して歩いた時にも、堀跡のすぐ近く、東大路通りに面した場所でもホテルを建設していました。
都会のど真ん中ですから、建物の建て替えでもないと発掘調査はできないのでしょうね。

春には六波羅蜜寺を参拝され、周辺をぶらぶらされたそうですね。
私は六波羅の町名に目を留めながら歩くと、平家の人々に出会ったような錯覚にとらわれることがあります。

野口実氏は「平家が六波羅を本拠とした理由の一つは鴨川を水濠とし、東山を巨大な塁壁(るいへき)とすることのできる地形的特性にあった」と述べておられます。(「別冊太陽平清盛」)
平治物語によると、六波羅に押し寄せてくる義朝軍に対して平家は「五条橋の橋板をバラバラにして寄せ集め、垣のように盾を並べて(垣盾)という防衛体制をとっています。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。