moyaの50歩100歩

変わり映えのしない日常に、少しだけ彩りを。気ままな写真日記です。

夕暮れスケッチ

2011-07-11 23:29:06 | 花・植物

今日も全国的に猛暑だったようですが、
なぜかこちらは涼しい東風が吹きました。
職場でもエアコンなしで、27度台の気温。

夕方はまっすぐに帰宅して、久々にバッタの楽園を
風通し良く刈り込みました。
そこへ黒い蝶が飛来。
普段見慣れないアゲハなので調べてみると、
ナガサキアゲハのようです。
momocyaさんに教えていただきました。)

見上げると、月の下、雲がバラ色に染まっていました。
梅雨明けにほっと一息の、一日でした。

今日は東日本大震災から、ちょうど4ヶ月です。
被災地にも、穏やかな夕暮れが早く訪れますように・・。
お友達のturnipmanさんが、故郷の福島へ帰省された折の
レポートがあります。
内容も写真も重いです。
http://turnipman.exblog.jp/

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スイレンの頃 | トップ | 小さなハス園 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海辺の町へ (黄昏マスター)
2011-07-12 09:03:28
おはようございます。

近畿の天気図の温度を見ると、冬場は分かりますが、
夏場はほとんど紀北より串本は2~3度は低いですね^^~

久しぶりに
♪バラ色の雲と 思い出を抱いて
   僕は行きたい 君の故郷へ~
返信する
黄昏マスターさん (moya)
2011-07-12 23:45:51
そうですねぇ、潮岬、天気情報では確かに気温は
低めです(^o^)
でも潮風でベタベタ。
不快指数が高いかも~。

懐かしいです♪
われら(?)グループサウンズで目覚めた世代。
私もバラ色の雲と聞くと、あの歌です。
返信する
お久しぶりです (momocya)
2011-07-13 16:46:19
moyaさん、こんにちは。
お久しぶりです。お元気な様子で何よりです。
梅雨が明けて昨年並みの暑さがやって来ています。老人は熱中症が怖くて窓を開け放って隠れています。

チョウチョさん、シロオビアゲハではないようです。ナガサキアゲハのようですね。
ナガサキアゲハは後翅の尻尾(尾状突起というそうです)がない種です。

シロオビアゲハは奄美大島より南の島々で見られるようです。
温暖化でナガサキアゲハは東海でも見られるようになりました。
返信する
momocyaさん (moya)
2011-07-14 00:07:36
ありがとうございます。
そそっかしいことで、お恥ずかしいです。
改めてよく見ると、おっしゃるとおり突起がなくて、
ポケット図鑑にもそれがナガサキアゲハの特徴だと
出ています。
紀南はシロオビアゲハの生息地ではないようですね。
早速これから訂正しなければ。

momocyaさんはまだ万全でなくて、お家にこもってらっしゃるのですね。
私も肩を痛めていてカメラを支えかねるのですが、
三脚に頼って何とか。
夏は、早朝か夕方に限りますね。
返信する
Unknown (さかな)
2011-07-14 20:39:02
ナガサキアゲハのお食事風景。
おいしく、綺麗に食べています。
見習わなくては。
ピンクの雲とお月様。地球を実感しました。
こういうのを見るとほっとします。
返信する
さかなさん (moya)
2011-07-15 00:06:55
ほんとですね、蝶のふり見てわがふり直さなければ(^o^)
このところ、ようやく天候も安定して、
夏らしい青空が見られるようになりました。
夜は星空もきれいです。
ささやかな贅沢かもしれません。
返信する

コメントを投稿

花・植物」カテゴリの最新記事