moyaの50歩100歩

変わり映えのしない日常に、少しだけ彩りを。気ままな写真日記です。

こんにちは♪

2016-11-16 22:28:38 | 生きもの

山茶花を愛でるカマキリ?

いいえ、捕食のあと、鎌の手入れを終え、寛いでいるところです(^^)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クロサギとアオサギ | トップ | 秋の名残 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
澄まし顔 (momocya)
2016-11-18 21:45:24
moyaさん、こんばんは。
サビちゃんの大あくびありがとうございました。

カマキリさん、私食べてなんかいないよ~って。
澄まし顔ですね。何食べたんでしょうね。
産卵前は栄養が大切ですから沢山食べます。
間違うとお相手まで。
虫さんたちの中では一番表情豊かです。
返信する
momocyaさん (moya)
2016-11-18 22:42:56
こんばんは。
私は内田百閒の「ノラや」は知りませんでした。
機会があれば読んでみたいです。

カマキリさん、数日間は玄関先の山茶花の木にいて、
たんと観察させてもらいました。
前足の手入れは、まるで猫のように赤い舌を出して念入りに。
本当はこのシーンを撮りたかったのですが、間に合いませんでした。
「何食わぬ顔」とは、まさにこんな表情を言うのでしょうね(笑)。
返信する
なるほど! (桜餅田楽)
2016-11-19 23:10:51
何食わぬ顔^^
気がつけばサザンカも花をたくさんつけています。うちの近所でも。
返信する
桜餅田楽さん (moya)
2016-11-20 11:09:22
山茶花は、亡くなった同病の友だちのハンドルネーム。
思い出に植えました。
私たちも何食わぬ顔で、たくましく生きていかなきゃ(^_^)
返信する

コメントを投稿

生きもの」カテゴリの最新記事