moyaの50歩100歩

変わり映えのしない日常に、少しだけ彩りを。気ままな写真日記です。

葉っぱのボート

2016-06-16 15:32:19 | 生きもの

トンボの楽園には、ハッチョウトンボだけでなくイトトンボたちも。
毎年訪れては、毎年同じような写真です。

ボートに乗って流れていくイトトンボ。

オスが空中でホバリングし、メスがボートにつかまって産卵中。

トンボは種類によって、
このイトトンボのように連結したまま産卵するタイプ(連結潜水産卵?)、
メスが単独で打水産卵してオスがそばで旋回して見守るタイプ(シオカラトンボなど)、
その他、植物に、泥の中に、空中にと、さまざまあるようです。

観察は楽しい(^_^)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 淡彩画のような | トップ | カルガモたち »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (momocya)
2016-06-27 10:01:47
moyaさん、葉っぱボートの糸蜻蛉さんの嬉しい発見です。
moyaさんらしい詩的な表現ですね。
トンボさんたち、それぞれ産卵の仕方がありますね。
それぞれその理由があるのでしょうが判りません。
撮影は難しいのですが観察していると面白い発見があります。
返信する
momocyaさん (moya)
2016-06-27 23:26:29
こんばんは。
同時に3つもコメントいただき、とても嬉しいです。
ありがとうございます。

トンボの季節ですね。
連結して飛ぶ様子や産卵は、たしかに撮影がむずかしかったりますね。
私は観察自体が楽しいので、それでも懲りずに粘りに粘って撮っています(笑)。
返信する

コメントを投稿

生きもの」カテゴリの最新記事