moyaの50歩100歩

変わり映えのしない日常に、少しだけ彩りを。気ままな写真日記です。

逆光の海

2007-01-17 00:50:00 | 花・植物
眼を細めるようなまぶしい風景が、好きだったりします。
日曜日に出かけた大島大橋のたもとから、振り返って。
無人灯台は、子供の頃眺めて育ったあの灯台かな、と後から気がつきました。
一帯は道路や橋ができて様変わりし、昔の記憶がストレートに蘇りにくくなっているようです。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お地蔵さん | トップ | ローズマリー »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
補正 (Keyaki)
2007-01-17 12:31:04
逆光でキラキラしている ベタ凪の海、穏やかな雰囲気で気持ちいいですね

カメラがオートで絞ってくれて、いいですが、トーンカーブでちょっと明るくすると、実際に見たときの雰囲気に近づけるような気がします
返信する
keyakiさん (moya)
2007-01-17 18:04:22
は~い、超特急で画像の修正を行いました。
こんなものかしら?
ホホ、モニターによる見え方の違いもあるので、いつも一度は仕事用のPCでもチェックしています。
(すみません、まるはさん。)
液晶モニターでは、明るくこんな感じに見えたのですが。
ほかのモニターではどう見えるか、結構気がかりではありますね。
返信する
??? (Keyaki)
2007-01-17 20:53:48
お昼に見たときより 色が濃くなったような気が.......

面倒なこと言って すみません
返信する
keyakiさん (moya)
2007-01-17 23:46:02
う~ん、困りましたね。
私の見た感じは、決して海の色が明るくも青くもなかったのですが。
昼間と夜では、同じモニターで見ても印象が違いますねぇ。
見え方の問題、宿題とします。
懲りずにおつき合いください。
返信する
目を細めるような・・ (nekoma-ma)
2007-01-18 01:39:53
最初の1行のコトバ。。。納得です。
目を細めるようなまぶしい風景、私も好きです~!

私の近くにもあります。
湖西の国道を南下して、西日に向かって帰ってくるとき
白髭神社からしばらくの間、湖面がキラキラして
ちょうど目を細めるようなまぶしい風景。
とっても美しい風景です。

moyaさんの写真からは
ちゃんとそのコトバどおりのものが
こちらに伝わっていますよ。
見たまま、感じたままの風景を
画像に表現するのって難しいのに。。
返信する
きらきらきらら (山茶花)
2007-01-18 20:55:39
お久しぶりです。
moyaさんほんまに「光の春」やね~。
メジロもお地蔵さんも可愛いくて、癒されます。

今日もお天気がよくて温い一日でしたネ。


返信する
nekoma-maさん (moya)
2007-01-18 22:38:48
ありがとうございま~す。
いつも、フレーフレーって応援していただいてるみたい。
同い年とはいえ、やっぱり偉大なお母さんです(笑)。

琵琶湖、1回だけ行ったことがあります。
豊かな水と光のある風景は、いいですよね。
でも、逆光での運転にはくれぐれもご用心!
返信する
山茶花 (moya)
2007-01-18 22:44:28
山茶花さん、おかえり~♪
復活を待ってましたよ。
窓を開けたら、ネットの世界はひとあし早く春だったかな。

しばらくは代わりに写真をいっぱい撮ってくるから、見てね。
注文もあれば、承ります☆
返信する
早速注文で~す (山茶花)
2007-01-19 13:14:26
まるはさんさんちの「まめちゃん」のおっとりしたお姿を拝見したいワ~。
できたらちょっとユーモラスな場面をお願いします。
返信する
昔の記憶 (momocya)
2007-01-19 18:16:09
moyaさん、キラキラが美しいです。船の航跡が動感を出してくれています。深い藍色が冬の海を表現しています。
海が昔の記憶をしっかりと大事にしていると思います。
返信する

コメントを投稿

花・植物」カテゴリの最新記事