moyaの50歩100歩

変わり映えのしない日常に、少しだけ彩りを。気ままな写真日記です。

スミレたち

2013-04-17 21:19:45 | 花・植物

スミレには種類がたくさんありますが、いずれもうつむいているので
私には撮りづらい花です。
庭にも雑草としてあちらこちらに咲いているけれど、見ないふり(?)。
で、出かけた先で目の高さに咲いている花を見つけました。
これなら何とか♪

これは、タチツボスミレかな。

珍しく白いスミレ。
名前がわかりません。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 華麗な捕食 | トップ | 夕暮れ、まったり »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいいスミレですね (ナミナミ)
2013-04-17 22:12:08
色が淡くて誰かが守ってあげないと次の年には咲けないみたいな弱々しさです。
でもきっと、どっこい私は大丈夫って言うのでしょうね。
川西のスミレも見てくださいね。
返信する
ナミナミさん (moya)
2013-04-18 23:08:39
スミレはおっしゃるとおり、見かけによらずたくましいです。
紫色のスミレ、土のほとんどないコンクリの割れ目でも立派に咲いていますものね。
どっこい生きている、がスミレ本来の姿みたい。

はい、川西のスミレさ~ん(^-^)
返信する
すみれの花咲く頃 (黄昏マスター)
2013-04-19 08:14:46
おはよう~

♪春すみれ咲き 春を告げる
       春何ゆえ人は 汝を待つ♪~

強健なのに、この花姿や色合いの
弱々しさが人を惹きつけるのでしょうか^^;
返信する
黄昏マスターさん (moya )
2013-04-19 21:54:22
おお、宝塚ですか(^O^)
私は一度も観たことがないんです。
スミレはスミレでも、華麗なイメージですね~。

ほんと、強健です、スミレさんは。
タンポポとちっとも変わらないのに、スミレの奥ゆかしさは
芭蕉の目にも印象的だったのでしょうねぇ。
返信する

コメントを投稿

花・植物」カテゴリの最新記事