moyaの50歩100歩

変わり映えのしない日常に、少しだけ彩りを。気ままな写真日記です。

少し秋めいて

2015-09-07 00:39:59 | 生きもの

昨日、わが家の前の草地にトンボが乱舞。
ついでに庭にも立ち寄って、ラベンダーセージでひと休みしてくれました。
子どもの頃すべて赤トンボと呼んでいたけれど、それぞれに固有名があるはず。
これはウスバキトンボではないかと、momocyaさんから教わりました。

真夏はしばらく訪れなかったアゲハも。
あわてたので、部屋の中から網戸越しの撮影になりました。
ソフトフォーカスになって、ちょっといい感じ(と、自己満足)。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月にさようなら | トップ | 雨上がり »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい感じ^^ (桜餅田楽)
2015-09-07 16:44:42
このたびの大雨、moyaさんちはだいじょうぶでしたか。昨晩は警報が出ていたようなので。
さて、トンボさんの翅の縁のみかん色の紋がかわいいですね。そして、アゲハのソフトフォーカスもほんま、ええ感じ♪顔の表情もかわいい
返信する
桜餅田楽さん (moya)
2015-09-07 21:51:33
わ~い、,ネット復帰おめでとうございます(^_^)

大雨の心配、ありがとうございます。
警報が出る前から豪雨だったけれど、わが家は大丈夫でしたよ。

昆虫たち、ずぼらしていつも部屋の中から撮っています(笑)。
外へ出るよりも対応が早いしね。
田楽さんのカメラもぼちぼち出番でしょうか?
返信する
蜻蛉と蝶 (momocya)
2015-09-08 06:48:03
moyaさん、おはようございます。
このところ毎日のように雨が降っています。秋雨前線活発です。また台風18号が紀伊から東海目指して進んでいます。小さな台風ですが大雨が心配です。

ラベンダーセージで休憩中のトンボさんウスバキトンボ(薄翅黄蜻蛉)のようです。背中が見られないので違うかもしれませんが。
揚羽さんのソフトフォーカスもいい感じです。
返信する
momocyaさん (moya)
2015-09-08 17:00:47
こんにちは。
本当に雨続き、それも大雨です。
明日あたり台風の影響を受けそうですが、週一の出勤日。
何としても出かけなくっちゃ(笑)。

なるほど、ウスバキトンボですね。
たしかに検索してみると、よく似た写真が。
http://www.insects.jp/kon-tonbousubaki.htm
今度飛んできたら、背中側から観察してみます。
アゲハさん、自己満足?でなくて嬉しいです。
返信する
momocyaさん(続きです) (moya)
2015-09-08 17:14:03
少しお願いがあります。
このブログのカレンダーのすぐ上にある「メッセージを送る」にて、声をかけていただけませんでしょうか。
(私もmomocyaさんもアドレスは非公開ですので・・。)
返信する

コメントを投稿

生きもの」カテゴリの最新記事