moyaの50歩100歩

変わり映えのしない日常に、少しだけ彩りを。気ままな写真日記です。

雨のち晴れ

2007-05-31 00:26:36 | 花・植物


今日の午前中は思いがけなく、一時的な風雨に見舞われました。
ここしばらくカメラを持ちだしていないので、ちょっと禁断症状(?)。
お昼休みに帰宅して、2~3日前から咲き始めたキンシバイを撮ってみました。
水滴がきれいなのに、何だかいい雰囲気出ないなぁと思いつつ・・。



午後は見違えるような青空になりました。
これは少し前に撮った画像ですが、手前に白く写っているのが掲示板の方で話題にしたミズキです。
クマノミズキとの違いは、葉が互生(クマノミズキは対生)で花期が少し早いとのことですが、残念ながら崖に咲いていて接近できません。
また潮岬以外では、近くで見かけたことがありません。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さなものたち | トップ | そろそろ紫陽花と百合 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コバルトブルー! (のん太)
2007-05-31 09:18:05
綺麗な海の色♪って、初めて見た人みたいなコメント。
これは、駐車場より上から撮ったものですか?
返信する
花はだ簡単ですが、 (tama)
2007-05-31 10:50:58
駅裏?になるのでしょうか?
山腹に立つ、大きな建物は「ホテル」「マンション」なんでしょう。
返信する
たぶん 光 (Keyaki)
2007-05-31 23:23:58
moyaさん
金糸梅 きれいに撮れているのに、水滴が気に入らないのですね?

お昼休みですから、太陽が真上に近いので、水滴に立体感が出にくいのかなと思います

朝夕のどちらかにもう一度チャレンジしてみてくださいよ

この坂道 工事するとか新聞に載っていたような気がしますが,,,
返信する
のん太さん (moya)
2007-05-31 23:46:48
これは馬坂駐車場より、さらに灯台寄りの場所です。
車の往来が結構あるので、どこでもというわけにはゆかず、いつも撮影ポイントがワンパターン
でも、台風さえなければ、海の美しさは自慢していいよねぇ。
返信する
tamaさん (moya)
2007-05-31 23:49:34
山を切り開いて造った新興住宅地。
そこに建つホテルです。
位置からすれば、駅裏ですね。
よくご存じで~♪
返信する
keyakiさん (moya)
2007-05-31 23:55:03
おお、超ローカルな話題に詳しいですね!
もう工事が始まっています。
通行止めしてほしくないなぁ。

キンシバイの撮影、そうでしたね。
陰影がとぼしくて、物足りないのね・・。
少しだけ早起きすれば、もっとよくなるかしら。
アドバイス、ありがとうございます。
よし、最チャレンジです。
返信する
こんにちは♪ (たぬ代)
2007-06-03 10:52:31
moyaさん こんにちは♪
おひさしぶりです~
いつもお邪魔しているのですが・・・

この光景 私も大好きです。
この作品は、特に海の色がいいですね~
雲もいい感じで、とっても爽やかです(*^_^*)

ところで、まるはさんは、お元気ですか~?
だんなも心配しています。
返信する
たぬ代さん (moya)
2007-06-03 18:43:43
はい、私もこっそりといつも訪問させていただいています♪
(夜中なので、身体がバッテリー切れ寸前です。)

たぬ代さんもよく馬坂付近へ撮影にいらっしゃってますね。
お孫さんのシルエットも素敵でした。

まるはさん、なにしろ春はお仕事が多忙で・・。
頭の中には写真など入る余白がないようですよ。
メッセージ、伝えておきますね。
どうぞ復帰をお待ちください☆
返信する

コメントを投稿

花・植物」カテゴリの最新記事