moyaの50歩100歩

変わり映えのしない日常に、少しだけ彩りを。気ままな写真日記です。

サクラタデ

2012-10-30 23:00:25 | 花・植物

米粒にように花の小さいタデ科の植物。
そのうちで、一番華やかに見えるサクラタデです。
でも、この花でさえうんと小さくて、マクロレンズでなければ
その可愛さはなかなか見えません。

陽が当たりすぎてもだめ。
光が足りなければ、このように暗いイメージになって・・。
好きなのに、私にはむずかしい花です。

湿地環境でなければ生育していないので、家の周りでは出会えません。
今年も会えたことを喜びとしましょう(^^)

 

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋晴れ~♪ | トップ | 夕映えのふたり »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すぐいですね (ナミナミ)
2012-10-30 23:59:32
サクラタデ、すごいです。
こんな世界に出会えたことに感謝です。
小さい花って伝えるの難しいですよね。
返信する
すみません (ナミナミ)
2012-10-31 00:01:48
すぐいですではなく、すごいです。のまちがいです。
<m(__)m>
返信する
お見事! (黄昏マスター)
2012-10-31 07:25:00
おはよ~~

おぉ~とても綺麗です!この透明感
桃の節句のような、うぅ~なんてうぶな桜色^^;
なかなか出会えない米粒桜!moyaさんのなせる業
朝から気分爽快、ありがとネ^^v
返信する
ナミナミさん (moya)
2012-10-31 22:19:48
小さい花がもともと好きですが、撮影に眼を凝らし集中していると息が切れます(^^;)
でもやっぱり、レンズ越しに覗く世界は格別ですね♪

わざわざ訂正をありがとうございます。
返信する
黄昏マスターさん (moya)
2012-10-31 22:26:18
こんばんは~。

「米粒桜」はぴったりなネーミングですね。
おっしゃるとおり、この淡い桜貝のような色合いは
何とも控えめで・・。

今はいろいろな秋草が道ばたを染めていて、座り込んで日がな一日撮影したい気分です。
返信する
きれい! (桜餅田楽)
2012-11-01 22:52:02
サクラタデの風情がとてもよく出ている写真だと思います。私は今年はここでお花見となりそう。
マクロレンズ、いいなぁ。。
返信する
田楽さん (moya)
2012-11-03 11:05:59
お花見、ありがとう♪
でもサクラタデは、田楽さんも植えてらっしゃったのでは?
前にブログで拝見したような。

ふうふう言いながらの撮影です(^^;)
返信する
Unknown (housi216)
2012-11-04 07:30:45
可憐で美しい花ですね~
マクロレンズで手持ちだと、息を止めてかがんだ姿勢になることが多く、腹筋が弱ってる身ではしんどいです・・・。
まさしく、ふうふう言いながら~
返信する
housi216さん (moya )
2012-11-04 22:40:20
このときは三脚を使ったと思いますが、それでも中腰。
ピントが合ってるかどうか、近視+老眼にはわかりづらく・・^^;
マクロ撮影って、呼吸困難になりそう。
でも、やめられない(^O^)
返信する

コメントを投稿

花・植物」カテゴリの最新記事